「E-4 MI島攻略作戦」攻略

 いよいよMI作戦の中盤戦となる「E-4 MI島攻略作戦」の攻略開始です。今回はむりやり一つの記事に収めたので、クソ長いよ。

 まず、攻略とは無関係ですが、ALで手に入れた大淀がLV35になったので改造。

↑大淀改。スロット4によい装備を持ってくる。
 大淀は改にすると「艦隊司令部施設」なる、連合艦隊でしか意味がない装備を持ってきてくれる。が、正直これを使うと第二艦隊の駆逐艦が減ってしまい、ボスにとどめを刺す時に困る気がしたので、今回は見逃し。むしろ「13号対空電探改」を持ってきてくれるほうが嬉しい。

 というところで、今海域のメンバーはこちら。

↑第一艦隊はあまり変わり映えなし。
 第一艦隊のメンバーは一航戦・二航戦は前回と同じ。装備も全く同じ。で、戦艦二隻というところも同じですがなんとなく榛名と霧島にチェンジ。この交代は特に意味はありません。レベル的にも大体一緒だしね。本当になんとなく。


↑問題の第二艦隊。
 むしろ今回の問題は第二艦隊。というのも「駆逐艦四隻」をメンバーに入れると最初の一回分航路を固定できると聞いて、なんとか駆逐艦を四隻入れようと画策したのですが、レベルが高い駆逐艦で残っているのは綾波(LV65)、島風(LV69)、雪風(LV69)の三人だけ。より強い夕立と時雨はすでにAL方面に出撃済みのため、出撃させる駆逐艦が足りません。仕方がないのでLV45とほかのメンバーから一枚落ちる陽炎をIN。後の二人は前回と同じく川内と利根。E-3と同じような大活躍を期待しての出撃メンバー入りです。


↑前回手に入れた新装備は霧島に。
 前回手に入れた41cm三連装砲と、13号対空電探改は霧島に。あと、今回のボスは陸型ボスなので、利根には三式弾を装備。後は基本的に前回と同じです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 さて、E-4ですが、このマップは大きく分けて南に進むルートと、東側に回るルートの二つがあります。

うずしおのようなE-4マップ。
 そして第二艦隊に駆逐艦が四隻いると、最初の分岐点を南側に進むことができます。これが実はかなり重要。


↑南ルート第一戦。
 南ルートの第一戦は航空戦ポイントでありながら空母が少ないので問題なし。
 むしろ問題なのがこのポイントからどちらに羅針盤が動くかです。


↑いきなり北に逸れた。
 で、北に逸れた場合は失敗です。というのも、まずこの北ポイントは「潜水艦」マスとなっており、ぶっちゃけ無駄に被害が広がります。

↑うざい潜水艦マス。連合艦隊の天敵。
 潜水艦マスの場合、第二艦隊が対潜攻撃をしてくれます。が、対潜装備のない駆逐艦たちではほとんどダメージがありません。むしろ雷撃で返り討ちに合う可能性大。


↑しかも端に逸れる。
 そのうえ、このポイントに来ると、かなりの頻度でさらに北の何もないポイントに飛ばされるのです。ので、ここに来たらとっとと撤退するのが良いでしょう。

  • かなりの、と書きましたが実は今回の攻略中一回も南に行けませんでした。なんか条件がある?


↑今度は無事南ルートに。
 反対に南ルートに乗った場合、簡単にボスまで到達可能です。


↑南ルート二戦目。
 南ルート二戦目は、一戦目とあまり変わりなし。空母が二隻になっていますがそれでも被害はほとんどありません。


↑ボス前の索敵。
 そしてボス前では索敵あり。とはいえ、索敵機+彩雲+二式偵察を大量に積んでいるせいか一度も逸れずに突破できました。


↑ボス前は通常戦闘。
 ボス前戦は通常戦闘ですが、「第二警戒航行序列(前方警戒)」で挑めばそこまで問題なし。
 たまに戦艦タ級やル級が組み込まれた編成が出てくるときもありますが、どうも連合艦隊の仕様上、第二艦隊との打ち合いではお互いにあまり命中せず、また倒さずとも突破できるので基本無視できます。

  • どうも、連合艦隊の第二艦隊砲撃はお互いに命中しにくく、そのくせ雷撃はかなりの確率で命中するため、むしろ戦艦や重巡大目のほうが戦いやすいという逆転現象が発生します。第一艦隊に攻撃が回る前に雷撃戦でけりがつくことが多いし。


↑ボスルートへは索敵なし。


↑カットイン。前回登場した中間棲姫との決戦。
 というわけでボスはMI島の主である中間棲姫。三角形の滑走路を持つだけあり、たった一人で大量の艦戦、艦爆、艦攻を飛ばしてきます。


↑激しい航空戦。空母四隻でなんとか航空優勢が取れます。
 ただ、中間棲姫そのものは強いですがお供がかなり貧弱。昼戦はこいつらをうまく倒せるような編成にしていくといいかも。

  • なお、ここで気が付いたのですが空母は艦爆を装備していると中間棲姫に攻撃できない。どうやら艦攻なら行けるみたいですが、むしろここはザコを空母に散らしてもらい、戦艦に中間棲姫を狙ってもらえるようにしたほうがよいでしょう。今回、戦艦二人を第一艦隊の最後尾に置いているのはそのためです。


↑夜戦突入。
 というわけで、うまいところ中間棲姫のみのこして夜戦です。中間棲姫は回避率の低さ(というか避けれない?)からこちらの攻撃が命中しまくります。
 うまいところ削ったら、利根の三式弾連撃で撃破してもらいましょう。決まりさえすればあっさり倒せます。

  • 利根の三式弾特攻連撃が決まればHP200〜300近く削れます。ただし、それには利根が小破以上のダメージを負っていないことが必要で、いかにダメージを負っていない利根をここまで運ぶかがこの海域最大の焦点です。


↑利根の連撃で撃破。

 とりあえず、この編成で問題なく倒せるということが分かったので、後は周回を繰り返すだけです。
 
↑今回のボスレアドロップ。

  • 周回中、レア駆逐艦の夕雲、そしてあきつ丸を獲得。特にあきつ丸は大型建造でもしないと手に入らないのでここで手に入るのはかなりうれしい。

 大体8回ぐらいボス撃破したところで、後一回倒せばゲージが破壊できるところまで来ました。簡単に言っていますが、スタートして潜水艦マスに逸れるがかなりの頻度で発生したためかなり苦労しました。5回連続で逸れたときにはキツかった。

↑最後はカットイン変化。
 最後はちょっとカットイン変化。艤装がバキバキに割れた中間棲姫はちょっとカッコいい。


↑パワーアップモード。
 最終戦はお供こそほとんど変わっていないのですが、肝心の中間棲姫はHP600というかなりの体力。早いところお供を倒せないとかなりしんどい。


↑夜戦突入。
 そして夜戦突入。うまいところお供は倒せたが、中間棲姫のHP残り465とかなり高い。しかも雪風が大破という状況。ここから削りきれるか…。


これはひどい
 うわあああぁぁぁ。HP2残ったあぁ! 妖怪2足りないが出た。
 非常に残念だが作戦失敗、もう一回である。なお実際には二回ほど潜水艦マスに逸れた。大惨事である。


↑ここで綾波を改造。
 悔しいので、レベルが70になった綾波を改二に改造。これで少しダメージが上がるでしょうか。


↑ラスト出撃二回目。
 というわけでもっかいボス戦。今度はHP281。しかも島風が中破しているのみ。今度こそいける。


↑最後はきっかり利根がしとめる。
 というわけで最後は利根がきっちり撃破。ついにゲージ爆散です。


↑最後もMVPは利根。
 今海域とおしてMVPは利根ですね。この娘の三式弾特攻がなかったらボスは倒せなかったでしょう。というか多分ほとんど全部この娘がボスを撃破しています。


↑ボスドロップ。
 なお、最後のボスドロップは二隻目のあきつ丸でした。わぁい大発うれしいなぁw


↑ボス報酬の時津風
 そしてボス報酬の時津風。これで雪風、初風、天津風とあわせて第16駆逐隊が編成可能に。レア艦大杉だろ。



↑ようやくE-5。
 これでようやくMI作戦最後の海域、E-5が登場です。のこり日数も大分少なくなりましたが、ここをクリアできるかどうか微妙なところか。まぁ、最後まで頑張りますが。