「E-5 MI島確保作戦」攻略

 いよいよ長かった夏イベントもあと一日。今回はようやく「E-5 MI島確保作戦」攻略作戦になります。
 本当にギリッギリでしたね。

 
↑これがラストの連合艦隊メンバー。といってもE-3と同じですが。
 最終戦のメンバーは第二艦隊の陽炎OUTの摩耶IN。つまりE-3と同じメンバーです。工夫はないですが、結局この面子が安定っぽい。
 装備もE-3と基本的に同じなのでカット。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


↑E-5マップ。最初の分岐がすべて。
 さて、このマップは最初のスタート時の分岐から北ルートと南ルートに分かれますが、そこがいきなりこのマップのキーとなっています。
 ずばり、このマップを楽に攻略するならば、北ルートに行った場合即撤退が基本です。というのも北ルートだとどうしても夜戦マスを通らねばならず(最悪二回ある)、とにかく事故が怖いことになります。
 反面、南ルートだと基本的には航空戦オンリーのみ、しかも二回でボスに行けるのでこちらだとかなり楽です。というわけで基本的に南に進めたときだけ進軍し、北ルートに逸れたら即撤退が基本です。


↑第一戦。北でも南でも潜水艦編成。
 ちなみに、北でも南でも潜水艦編成がお出迎え。何気に事故もある面倒なポイントです。

  • ただ、謎なのがこの第一線で撤退するとなぜか弾薬を消費しません。ありがたいけど何で?


↑なんとか南ルート進軍。


↑南二戦目。ここは問題なし。
 南の二戦目は普通の航空戦地帯。ここは軽空二隻だけなのでそんなに問題なし。ぽつんといる潜水ソ級がどきっとしますがこいつは何もしてきませんしね。もし、航空ポイントではなかったらかなり面倒なところだったでしょう。
 
 さて、南ルートはここから分岐があります。まずは南→北ルートで進軍。

↑南→北ルートで進軍。


↑南→北ルートの航空ポイント。謎の補給船が気になる。
 どちらに進んでも航空戦ポイントなのですが、こちらは謎の輸送ワ級旗艦。特に意味はないですがすげぇ気になります。


↑索敵演出なしでボス戦突入。
 ちなみにこちらのポイントからボス戦に進む際は索敵演出がありません。ひょっとして索敵機少な目でもこちら側からなら進めたりする? 怖いので試していませんが。


↑ボスの空母棲姫。鬼から進化して再登場。
 そしてボスの空母棲姫。鬼から姫となり再登場です。


↑ボス編成はかなり面倒。大量の艦載機が飛んできます。
 さて、空母棲姫はE-4の中間棲姫ほどの強さはないのですが、取り巻きの強さは段違いです。特に軽母ヌ級や空母ヲ級を引き連れてくるので、空母棲姫の艦載機と合わせてとにかく開幕航空戦が怖い。幸い今回のメンツであれば消耗していない限り航空優勢が取れるようです。


↑昼戦で取り巻き撃破。
 首尾よく取り巻きを撃破。これならば夜戦で倒せますね。


↑というわけで川内さんの夜戦カットインでとどめ。

 最後は川内のカットインでとどめ。今回、夜戦が多いから川内の活躍が目覚ましいです。さすがの夜戦房。

 なおボス撃破報酬はまたもや加賀でした。今回のE-3〜E-5を通じて加賀は4人、赤木も3人出ました。蒼龍飛龍もそれぞれ2人と、実にMI作戦らしい報酬。とりあえず一航戦と二航戦はもう一セット育てることにしました。次回に備えてねw


 
↑二回目は南→南ルートから進軍。
 二回目の攻略では南ルート二戦目ポイントからさらに南ルートへ進軍。こちらからだとボス前索敵があります。とりあえず今回は攻略中一度も逸れず。 


↑二回目は昼戦攻略。
 二戦目のボス攻略は昼戦のうちに決着。第二艦隊の雷撃がうまく決まると昼のうちに倒せることもあるようです(今回の作戦を通じて昼戦撃破はこの一回だけでした)。

 というわけで、あとはこの編成を維持しつつ攻略。とくにキラ付けも支援艦隊も使わずに攻略可能なようなので、後は数をこなしていくだけです。

 
↑この海域でのレア艦。長門はようやくの登場です。
 なおこの海域を攻略中、長門と谷風が登場しました。特に長門はずっと戦艦レシピを使っても出てきてくれなかっただけにかなりうれしいです。
 陸奥の相棒としてこれから主力級の活躍を期待しましょう。



↑ラスト一回。ようやく南ルートに乗れた。
 そして最後の出撃。ゲージが後一回で壊れるという段階になって5回程度北に逸れたのでかなりしんどいことになりましたが、ようやく南ルート進軍です。

 
↑ボス到達。うまいことボスだけ残った。
 ボス戦突入。昼戦が終わったところで、ボスの取り巻き撃破、ボスそのものも瀕死で、第二艦隊が全員無事という状況。ようやく最後の一撃です。


↑そして最後は島風の一撃。
 そして島風の一撃でついに空母棲姫撃破。E-5クリアです。
 イベント終了ギリギリ一日前のクリアでした。成し遂げたぜ。


↑しかもボス戦ドロップは舞風
 ありがたいことにボスドロップはレア艦舞風。最後の最後まで嬉しい。


↑ボス戦報酬の雲竜。
 そしてボス戦報酬の雲竜もゲット。なんかすごく中国…というか孫悟空?チックな見た目ですね。


↑MI作戦これにて終了。お疲れ様でした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 ということで、夏イベントE-5までクリアできました。え、E-6?何のことですか。
 いや、冗談ではなくさっき試しに一回だけ出撃してみたんですが、あれ無理。絶対無理。あと一週間ぐらいあったら挑戦していましたが、現在残った戦力ではまず勝てそうにありません。資源的にもこれ以上無駄遣いはしたくなかったのでさすがに諦め。

 しかし今回のイベントは面白かったですな。特に単純な戦場単位の「戦術」要素だけだった艦これに、多方面への戦力展開を見据えてどの艦娘をどの方面に出すかといった「戦略」的な要素が加わり、なかなか大変でしたが非常にやりがいがありましたね。
 レア艦も多数拾えてかなり満足。報酬だった春雨、大淀、時津風、雲竜に加え、あきつ丸、夕雲、初風、谷風、毎風、長門といったまだ獲得していなかったレア艦も多数獲得できたし。
 何気にさっきE-3でレア艦堀りをしてみたら、念願の大鯨も手に入れられました。ありがてぇ。

↑大鯨さんゲット。願わくばもう一人ほしかったが。

 しかし資源も大量に使ったな。全体的には補給を含めて4〜5万ほど。特にボーキと燃料の消費がかなり激しく、一気に減ってしまった。ほかにもバケツがあわせて300個ほど吹っ飛びました。まぁこちらはそれでもまだ1100個ほど残っているんですが。
 次回のイベントまで、また資源を貯めてれべリングの日々ですね。今度はいろいろな作戦に対処できるよう、幅広い艦を鍛えておきましょうかb。