「Nintendo Switch 2022 今年の振り返り」が公開された

 MyNintendoで「Nintendo Switch 2022 今年の振り返り」が公開された。2022年に遊んだSwitchソフトを振り返ることができる特設サイト。というか2021年もありましたけど、今年はちょっと早いですね(まだ二週間もあるし)。

 

 今年遊んだソフト3強はこの3本。メアリースケルターが2本も入っているw

  • ゼノブレイド3は流石の貫禄で160時間プレイ。ほぼ二か月ずっと遊んでいた。
  • メアリースケルター2は120時間、メアリースケルターFinalが90時間と合わせて210時間もプレイしていたのにはちょっとびっくり。三か月ぐらい遊び続けていたし、一位のゼノブレ3と合わせてこの3本で半年近く遊んでいたようだ。なんだこのプレイ時間は…。
  • 他は「PokemonLEGENDSアルセウス」が70時間、「スーパーロボット大戦X」が60時間、「真女神転生5」が50時間と続く。今年も時間なかった割に結構遊んでたな…。
  • ポケモンスカーレット」は今のところプレイ時間30時間。このまま順当に年末まで遊んでいけばこの上位陣に並びそうではあります。

 

 ソフトの好みはこんな感じ。まぁ上位ソフトがロールプレイングゲームばかりだし、この比率は納得。むしろ「テキストアドベンチャー」が5%入っているのがよく分からない。なんだろこれ…。

 

 今年2022年のベストは「ゼノブレイド3」。プレイ時間や満足度からいってコイツしかないでしょう。いや、正直メアリースケルターシリーズでも良かったかもですけどw
 まだちょっと早いけど、2023年も面白いゲームに出会えますように。