「Nintendo Switch2023 今年の振り返り」が公開された

 年末恒例の「Nintendo Switch 2023 今年の振り返り」が公開されました。というわけでSwitchで今年遊んだタイトルを振り返っていきましょう。

 

 とりあえず今年度(1~11月)のプレイ時間総数は629時間。今年はPS4とかXBOXとかPSPとかでも遊んでたから思ってたよりプレイ時間少なく感じるなぁ…。それでも1日2時間近く遊んどるわけですが。

  • 何だかんだでPS4も「マリーのアトリエ3」とかあったし、PSPも「遊戯王TF5」を80時間は遊んでいるし、今年も忙しかったり体調悪かったりした割にはゲームしてましたね。

 

 今年のプレイ時間ベスト3はこれ。オクトパストラベラーⅡは1位だと思ってたけど、まさかティアキンとピコンティアが並ぶとはねw こいつは予想外。

  • というかティアキンまだクリアしてないねん…。
  • これ以外でプレイ時間が多いところだと、惜しくもベスト3入りを逃した「蒼き翼のシュバリエ」(78時間)とかが「Vampire Survivors」(32時間)とかもありました。シュバリエはともかく、ヴァンサバ1プレイ短いのにそんなに遊んでたのか…

 

 ルール的にめちゃめちゃ惜しいのがポケモンスカーレット。なにせ2022年の時は1~11月集計だったため、11月発売だったこいつは2022年12月分のプレイ時間が集計されず、そして2023年の今年はDLC後編が12月発売で集計されず…。

 多分、まっとうなプレイ時間だったら100時間は軽く行っているだけにルールに泣かされたw

 

 今年の好みはこんな感じ。「ロールプレイイング」が1位なのはいつもの事だが、「アドベンチャー」は結構意外。アクションほどプレイしていた印象ないんだけど…。

 

 さて、今年のベストゲーム。普通に考えたらティアキンしかありえんのですが、まぁ皆選ぶだろうし、私はあえて「ピコンティア」を選ぶぜ。オタク特有のへそ曲がり思考w