「ピコンティア」全サイドストーリーコンプリートした

 「ピコンティア」登場キャラ全員のサイドストーリー攻略をコンプリートしました。プレイ時間66時間という生半可なフルプライスの大作ソフト並みに時間かかったぜ…。

 

  • メインストーリーの「みんなのココロ」は街の住民12人の好感度を最大まで上げることで達成可能。イベントログの映像がこの全員集合絵に切り替わる。
  • で、ここからさらに町の外にいるメンバーも含め、全キャラクター(27人)の好感度をカンストさせたら何か特別なイベントとか起こるかな? と思い立って試してみました。まぁ、特に何もなかったんですけど…。

 

 ここまでプレイしても、アチーブメントの進捗率は70%。まだ30%も残っているのか…。

  • 今のところきつそうなのが「1,000,000G溜める」。シンプルだけど、プレイ時間66時間時点で414000Gちょっと。まだ半分にもなっていないのか…。料理をうまく回していけばもう少し何とかなりそうですが、それでもあと10~20時間ぐらいは掛かりそう。
  • あと「魔物を全てに仲間にする」もメッチャきつそう…。他はまだ何とかなるかな。

 

 人外メンバーまで含めたとき、最後の最後まで残ってしまったのが「ゾイ」。こいつの好感度8イベント攻略に必要となる「スズキのムニエル」のレシピがどこにあるのか分からずめっちゃウロウロしたぜ…。

 

 当初はこのイカダでしか来れない「宝石でレシピ好感してくれる商人」から買うのかと思ったんですが、頑張って宝石溜めて頑張ったのにすべて購入しても出てこなくて超焦ったぜ…。

 

 ちなみに「スズキのムニエル」があるのはここ。農場の南側にある「ボロのつりざお」が定期的に拾える小屋にあります。こんな近いところにあったとは…。

 

 この小屋の中に入り、右上の自動販売機っぽいところを調べます。

 

 するとこんな風に「釣った魚」の総数に合わせてレシピが貰えます。こんなところがあったとはまったく気が付かなかったわ…。

  • これとイカダでしか行けない場所にある「米」の入手は結構な罠だと思う。気が付かないと延々ハマりそうなところなので気を付けよう。