「My Nintendo 3DS & Wii U Memories」が公開 3DSとWiiUを振り返る

 先日、任天堂よりe-ショップサービスの終了時期が発表された3DSWiiUについて、「My Nintendo 3DSWii U Memories」が急に公開された。いや、マジで急に来たのでびっくりした。

  • 年始にやってた「My Nintendo Switch History 2021」みたいなやつで、これまでの3DSWiiUのプレイを振り返ることができるデータだ。

 というわけで、さっそく振り返っていく。

 

f:id:kaz20001:20220220224527j:plain

 まず3DS。発売当初から何台も引き継いできて、現在4代目というかなり長い期間遊んできたゲームマシンですが、意外とこんなもんなんですね。いや、これDSソフトの時間は含まず、3DSのみの数なのか…。

  • 推定ですがほぼ同期となるVitaもこの半分ぐらいは遊んでいる感じかな。まぁ、その50%は遊戯王遊んでた時間だと思いますが…。
  • プレイ時間の1位は「モンスターハンター3G」がトップ。このゲーム購入した直後ぐらいに入院して、入院中ずっとこればっかり遊んでたのでこれは何となく想像ついた。
  • 意外だったのが、ペルソナQが3位に入っていたこと。というかこれ100時間以上もプレイしていたのか…。別に二週目プレイとかしたわけじゃないから、純粋に一週目でこれだけかかったということ。どれだけ重いゲームだったんだコレ。
  • しかし私のプレイ時間、やたらロールプレイングゲームに偏ってるな。というかモンハンはRPGのカテゴリーなのか…。たしかにそれを含めると、10以内はほぼRPGで埋まっちゃうな。うちアトラスソフトが5本も入っているのは

 

 

f:id:kaz20001:20220220224530j:plain

 で、ちょっと笑っちゃったのがWiiU。総プレイ時間が3629時間あって、うち3218時間が「ニコニコ動画」である。確かにずっとニコニコを観るために使ってた時期があるけど、ここまで時間がぶっちぎっているとはw

  • 2位のゼノクロ、3位のブレワイもそれぞれ100時間以上はプレイしているので、マジでこのトップ3でプレイ時間の9割近くを稼いでいます。多分こちらもWiiUのアプリだけの累計なので、Wiiのソフトを遊んでいた時間とかは入っていないと思われますが、それにしたって偏ったプレイ時間だな…。

 うーん、こうして振り返るといろいろ遊んだ記憶が蘇ってくる。取り合えずWiiUについては終わってしまう前にいくつかVC系のゲームを確保しておかないと。