コミティア144に参加してきました

 GW真っただ中の5/5。東京ビックサイトで行われる創作系同人誌即売会コミティア144」に参加してきました。前回参加したのが2018年なので5年ぐらい前になっちゃうんですね…。

  • コロナ関連のあれこれもありますが、何気にゲームマーケットと同日開催じゃなくなっちゃったことも大きいかな。今回はGWなのでせっかくだから足を延ばしてみました。

 去年のゲムマ以来だから1年ぶりぐらいのビックサイト。天気も良く絶好の即売会日和です。

 

 今回は現地到着が大体11:00ごろと開始直前でしたが結構待機列が伸びていました。

 

 中は5月だというのに熱気むんむん。早いところコロナのあれこれを気にせずにイベント参加できるようになりたいもんですね…。

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 というわけでちょいと目についたブースなどを。コミティアはクリエイティブな即売会なので、ディスプレイも中々凝っていて見どころ多いんですよね。

 昔懐かしい「ポラロイドカメラ」の評論本を出されていたブース。うわぁ、クッソ懐かしいなw 今時の若者には確実に分からない懐かしさだ…。

 

 なんか羽飾りを売っていると思ったら全部粘土製だった。地味にスゲェw

 

 カッコいいオリジナルトランプのブース。

 

 ファンタジーゲームブックを取り扱っているブース。ディスプレイの仕方にセンスを感じる。

 

 色紙を出力できるプロッター。これ地味に凄いけど(プロッタとしてはめちゃ小さい)、色紙を押さえる部分は段ボール+ガムテープだったりとハイテクなのかローテクなのかw

 

 マンガ大賞2023受賞のポスター。今年は「とよ田みのる」氏の「これ描いて死ね」。確かにこれコミティア出て来るし、ここでデカデカとポスター貼られているのは納得。

  • そのとよ田みのる氏も今回ブースを出しておられました。いやぁ、私結構昔から(2008年の「フリップフロップ」あたりから)ファンだったんですが、まさかここでブレイクするとはね。いろいろ感慨ぶかい…。

 

 今回は東1、2、3開催だったのですが、東8にキッチンカーと見本誌のエリアもありました。ビックサイトの食堂はいっつも混み混みなので、正直キッチンカーはありがたいね。でももうちょっと食事できる机は欲しかったな…。

 

 なんだかんだでコミティアを堪能。また来週になったらゲームマーケットで来るからな(多分)。

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

 というわけで本日の戦利品。

 うわ、結構買ったな。久々の即売会だからセーブできなかったぜw

 

 まずは「とよ田みのる」氏の同人誌。どっちもマンガ大賞を取った「これ描いて死ね」関連の作品ですね。

 

 まさかの「寺沢大介」氏の同人誌。「ミスター味っ子」と「将太の寿司」の外伝作ですね。どっちも話自体はシリアスなのに、表紙はなんか決めポーズのせいで変な笑いが出ますw

 

 「さくら研究所」の実録もの(?)シリーズ。なんだかんだでこの人の本いっつも買っている気がするな…。いちいち漫画の内容が生々しいんだよねw

 

 なんだかんだでいつも本を購入している「ポンコツ」氏のオリジナル本(健全)と、仏教修行のレポート漫画という如何にもコミティアらしい漫画レポもの。

 

 評論系の本をいろいろ。

  • 「コーヒー読本」は過去本を1000円でまとめて売っていたので購入。最近コーヒーに凝るようになってきたのでこれを参考にして自宅コーヒー始めるかな。
  • 「漫画の赤本」は漫画の技術論というよりは「やる気の出し方」といったメンタル面を取り扱った本。正直漫画に限らず普遍的なテーマなので普通に参考になったぞ。