艦これ2015夏イベント E-1「発動準備、第二次SN作戦」

 仕事のゴタゴタやコミケ参加のための準備などもあり、なんか久しぶりな気がする艦これ日記。
 今回は今現在開催中の、2015年夏イベント攻略(やっと開始した)を行っていきます。

  • 開始時点の資源量は燃料:243076、弾丸:229383、鋼材:283158、ボーキ:223087、バケツ:2094。仕事でまともにプレイできない間も遠征だけはこなしていた為、資源備蓄量は十分。これだけあればクリアできる…と思う。今回難しいらしいけど。

 まずはE-1「発動準備、第二次SN作戦」。ここは通常艦隊で、制限として軽巡×1、駆逐×2を入れれば後は何でもよいらしい。今回の出撃制限(札)はWikiを見た限りではかなりややこしいので理解に時間がかかったが、ここE-1とE-2に出撃した艦娘は「初動作戦」札が付くとの事で、次のE-2出撃に使用する面々も考え、以下のメンバーで出撃。


睦月型中心の布陣。
 軽巡×1、駆逐×4、航戦×1というやや変則的な編成。駆逐艦が全員睦月型なのは、E-1海域では「菊月」を入れているとルート固定ができるらしい、と聞きせっかくなので全駆逐を睦月型でそろえてみた。舐めプレイもよいところだが、ここ以外では睦月型を使うチャンスはなさそうなのでこれはこれで。

  • 何気に睦月型は遠征で使いまくったので、改二駆逐メンバーを除けば一番レベルが高かったりします。そういう意味では不足はない。
  • あと日向は次のE-2で使う予定のため、ここに入れてしまっても問題ないと判断。実際にやってみた所見では、戦艦を入れるとボス戦でかなり安定するので一人は入れた方が良いと思う。

 
↑E-1出撃用意。難易度は甲作戦。
 ということで出撃準備。今回は特に理由がないので難易度:甲で挑戦です。



↑E-1マップ
 E-1マップは複数ルートからなる短いマップですが、菊月がいる場合は中央ルート固定となります。これ入れると入れないでは結構難易度違いそう。


↑一戦目はザコ。
 イベント一発目の初戦はザコ編成。むちゃくちゃ弱いので問題なし。一回だけ皐月が大破させられたのは内緒だ。


↑中央ルートを突破し、二戦目でボス。

 
 そして二戦目でいきなりボス。ここのボスはまたまた登場の駆逐棲姫。せっかくなので菊月型の駆逐棲姫とかだったら面白かったのに。
 編成も全部駆逐艦という甲難易度なのかなんなのかよく分からないザコ編成。いつかの北方棲姫を思い出しました。


↑日向が一発で倒してくれました。
 駆逐棲姫そのものは割と侮れないとはいえ、お供が弱いため周りを片付けた後の戦艦の一撃で楽に撃破できます。まだE-1だけあってかなり楽勝ですね。

  • 夜戦までもつれ込んでも大体駆逐棲姫以外は残っていないのであっさり落とせます。

 でとりあえずこの編成でも楽に勝てることが分かったので、繰り返し出撃。およそ五回撃破でゲージが削れて最終形態に。

↑ちょっとだけ強くなった最終形態。
 最終形態でも駆逐ばかり。赤駆逐どもにかわされまくってちょっと手間取りましたが、夜戦まで持ち込んでなんとか撃破。ボス最終形態一発クリアです。


↑ラストは菊月のクリティカルで撃破。

 報酬は基本的には消耗品がいっぱい。この中だと「補強増設」がちょっと面白い報酬かな。艦娘に新しいスロット(消耗品用)をつけられるものらしい。 あと「戦闘糧食」もこの補強増設の利用をメインとした新しい装備ですね。二つ合わせてイベント後半で使ってみようかな。


↑今回の報酬。補強増設はイベント後半で試してみる。


↑E-2解禁。
 そしてE-2解禁。イベント一発目というだけあってかなり楽なマップでしたがこの優しさはむしろ恐怖かもw 次あたりまでは楽なことを祈る。