コミケC88に一般参加してきた

 というわけでいろいろ記念すべきコミケ88に参加してきました。今回は諸事情あって1日目と3日目の二日参加。


↑ビックサイト名物の謎オブジェ(ノコギリ)。多分ビックサイトがロボに変形した時の武器と思われる。

 一日目も三日目も幸い微妙に薄曇りでそれなりに風があり、真夏としては割合涼しめで過ごしやすい天気でした。が、肉の熱がそれ以上にしんどいw

↑これは一日目の東館待機列の様子。三日目はこれ以上だった…。

 待機列もなんだか流れにくく感じましたし、たぶん昨年以上の人が待機列に流れ込んだのでしょう。というか全体的に混雑していてどこもかしこも移動が大変なありさま。特に東館の混雑率は一日目、三日目ともにかなりおかしい。 


↑一日目東館入場直後。入り口近くは混雑緩和のため一方通行制限が敷かれていた。

  • とにかく熱が辛い。臭う。そして移動できないの三重苦。どうにも通路の広さ(特に横に移動する横軸方向に)と人の量がかみ合っていないのか度々移動が滞留し、とんでもない混雑具合になっているところが何カ所か発生していました。前回あたりから度々こういう部分が見られていましたが今回は想像以上にひどい状態。
  • 今回は暑さ対策として水分を通常より多めに携帯、塩飴を持って行って塩分補給も行う、ハッカ油水溶液を持って行って熱対策など通常以上に準備をしていったためまだましでしたが、油断すると危ないね。登山並みの準備が必要なイベントってのもどうかと思いますが。

 さて本来は一日目だけ参加する予定だったのですが、今回は三日目も参加していました。その理由はこちら。

エリア88。これを見に行った。
 そう、久方ぶりとなる新谷かおる先生のブース「A88」を見に行っていました。予想通り床には「A88」の記号がある徹底ぶり。コミケスタッフはエリア88大好きだなw 今どきの若いオタクどもはこれ分かるんだろうか…。

  • 周りがエロ同人のサークルだったので周りから凄い浮いていたのがなんか笑えたw あとせっかくなので並ぼうかとも思ったが凄まじい待機列だったので断念しました。

 というわけでいろいろ疲れました。なんだかんだでここ3回ぐらい連続で参加しているな。年々疲労度がきつくなってきて年を感じる…。