コミケC95参加してきた

 2018年もとうとう最終日。年末はいつどおりコミックマーケット(C95)に参加してきました。

 

f:id:kaz20001:20181231223715p:plain

↑いつものビックサイト。

 今回は一日目と二日目のジャンルが違っていたので困惑した。

 

f:id:kaz20001:20181231223721p:plain

↑相変わらずの人と冬とは思えない暑さ。

 真冬にもかかわらず暖かく(さすがに待機中に日陰に入ると結構寒かったですが)、人出の多さもあってか上着を着ていられないぐらいの暑さでした。

 

f:id:kaz20001:20181231223725p:plain

  • 今回は目の前で人が倒れる事態に遭遇しました。何度も参加しているコミケですが、人が倒れる現場に居合わせたことはさすがに初。夏ならともかく冬に倒れるとは…。あっという間に運ばれて行きましたが、人が多いので救助も難儀していたようで。こういう場では体調管理はしっかりしないとマズイですね。いや、今回結構体調が悪かったのであまり他人ごとではなかったんですが。
  • 後は東↔西館の移動が中央通路ではなく外回りのルートで進むように指示されたのもひょっとして初めてかも。途中道路を渡ることになりますが確かにこちらのほうが人であふれる通路を通らない分早い。今後もこのルートを推奨してほしいw

 ということで2018年のブログ更新も最後。来年でブログ更新も10年目になるんですね。ずいぶん遠いところまで来た気がします。