2014年秋イベント E-1攻略戦

 というわけでようやく秋イベント「渾作戦」発動しました。皆様プレイされているでしょうか。
 私は体調不良が長引いていたのでなかなかプレイできず、ようやく三日ぐらい前からプレイ始めました。

 さて、まずはE-1から。ここは連合艦隊を使用する必要があるのですが、実はここでいきなり躓いていました。というのも夏イベントとは連合艦隊の結成条件が違っていて、どうやって艦隊を組めばよいのかよく分からんかったんですよね。

  • いろいろ調べてみたところ、まず第一艦隊は「水上打撃部隊」ということで、戦艦+重巡(航巡)+軽巡の合計が最低二隻、他正規空母が一隻か軽空母二隻までという編成らしい。ということで以下の「戦艦二隻、重巡二隻、軽巡一隻、正規空母一隻」という組み合わせにしてみました。


↑今回の第一艦隊。今回はあんまりイベントで使ったことのない艦娘を中心にチョイス。

  • そして第二艦隊は「水雷戦隊」ということで、軽巡一隻、ほか駆逐最低二隻以上で結成可能。重巡も二隻までは入れられるけど、とりあえずは消費を抑える意味で「軽巡一隻、駆逐艦五隻」という組み合わせ。今回は改二勢ではなく、陽炎型と夕雲型からレベルが高い五隻をチョイス。


↑今回の第二艦隊。こちらも駆逐艦改二勢がいるから意外とイベントでは使わないメンバー。

 というわけで、無駄に苦労した連合艦隊を結成し、ようやくE-1に出撃。
 
↑E-1出撃。大淀さんが連合艦隊の概要を解説してくれます。が、これ読んでもさっぱりわかんねぇw


 さて、E-1マップはかなりシンプルな構成。まずはイベント初戦ということで優しめなんだろうか。まぁ夏のE-1のような場合も考えられるが。

↑マップはシンプル。

  • そういえばこのマップ、各地点にアルファベットが降ってあるのね。イベントマップ専用なのかな?

 というわけで第一戦目(Cポイント)。ちなみにこのマップは上下のルートがあるが、どちらの第一戦目(B/C)も強さは大体一緒。

↑第一戦目。はっきり言って弱い。

  • この第一戦目ははっきり言って弱い。まず苦戦することはないので今回のマップでは唯一の癒しポイントですね。

 第一戦目を突破してマップ中央のDマスへ。ここは上下どっちルートを通ってもここにたどり着きます。
 
↑第二戦目。ここの敵は結構強敵。

  • さてここは戦艦ル級フラグシップが非常に強敵。というのも今回の連合艦隊だと第一艦隊の攻撃命中率がかなり低く、ル級を倒し切れないことが多いのだ。そしてそのまま第二艦隊の攻撃→駆逐艦がル級の攻撃で大破、というコンボが発生しやすい。とはいえ命中率を上げる方法もないのでどうしようもない。

 そして第三戦目のボス前。ここが今回最大の難関。
 
↑第三戦目。軽空母×2と戦艦フラタ級×2がきつすぎる。

  • ここは第二戦目の問題がそのまま二倍になって襲い掛かってくる今海域屈指の難関ポイント。瑞鶴がいるので航空優先はなんとか取れるが、それでもフラタ級二隻を第一艦隊で倒し切るのはかなり難しい→そして第二艦隊がやられる、のコンボが発生しやすい。
  • しかし、今回の海域はなんというか連合艦隊がなんかマイナスにしか働いていない気が。艦隊戦ばかりなので第二戦隊がやられやすいんですよね。第二戦目と三戦目で7、8回は駆逐艦をやられたぞ。

 そしてボス戦。ここのボスは「重巡ネ級」。今回初登場の新型重巡。ビジュアルはカッコいい。

↑ボス戦。何気に厄介なのが戦艦フラル級×2。

  • さて、ボス戦。ここはボスさえ倒せればゲージを減らせるので、運よくネ級に攻撃が当たればそれで倒し切れるので道中よりは楽な気がする。それでもフラル級が二隻も出てきてかなり厄介。こいつらを倒し切れない場合、夜戦に持ち込んでも第二艦隊では返り討ちに合う場合があるので結構厳しい。

 
↑ボス狙い撃ちで勝てたけど、結構ボロボロに。
 というわけで、ボスそのものは狙い撃ちで倒せたものの、結局ル級が壁となって倒し切れず。そして艦隊も結構ボロボロに。
 さすがにこの状況はきついので、とりあえず道中支援を入れてみる。駆逐艦がやられる第二戦、第三戦を少しでも楽にしたい。


↑支援艦隊。いつもの駆逐×2、軽空母×2。

 支援艦隊をキラ付けする手間がかかるものの、道中でうまく敵を減らせるので被害がぐっと減った。

↑道中、特に第三戦目に支援が来るとかなり楽。

 ということで、道中を比較的楽に切り抜けられるようになったので、ボス戦が安定。大体二回に一回は倒せるように(それでも二回に一回だけど…)。連合艦隊と支援艦隊の分合わせてキラ付け面倒くさいなり…。

↑なんとかボスを倒せるように。

 ということで、3回ボスを撃破して最後のゲージ。今回のボス戦はゲージ短いな。最終決戦は川内のキラ付けが切れたので、とりあえず最終戦だけ球磨と交換。

↑最終戦だけ球磨と交換。

 とくに決戦支援はいらないだろうと楽観して、最終決戦に挑む。最終決戦では「ネ級」が「ネ級エリート」になっていますが、それ以外はあんまり変わり映えなし。なんか普通にボス戦に行ったら、日向が一撃スナイプしてしまったw

↑ボスをあっさり撃破。なんか達成感ないw

 というわけでボス撃破の報酬。勲章と新装備「91式高射装置」。高射装置を積めば新システム「対空カットイン」が使えるようになるらしい。
 
↑勲章と新装備。でも効果微妙。

  • とはいえ、今のところ対空カットインが必要な海域もなさそうだし、しばらくは倉庫行きかな。どちらかといえば給糧艦二つが手に入ったのが嬉しい。今回あたりからキラ付けが面倒になってきたし、いろいろ使った方が楽になるかな。

 しかし、この海域別に敵が強いわけでもないし、絶対普通に通常艦隊で挑んだ方が楽だったよねシステム的に考えて…。


↑そしてE-2オープン。