クリスマス作戦発動

 イベント以来の艦これ日記。今回はクリスマスにちなんだアップデート内容について、クリスマスも終わるこのタイミングで振り返ってみるw

 さてはて、まずは昨年も那珂のサンタコスチュームとかありましたが、今年も数名の艦娘にサンタコスチュームがありました。
 
 
↑今年のサンタコスチューム。
 
 しかも今年は4人もいました。那珂は予想通りでしたが、正直漣は意外。しかもケーキ持っているし、そのまま戦闘も出来ますw どういうことなの…。
 あと、反対に誰か一人ぐらいはトナカイになっている娘もいるんじゃないかと思いましたがそれはさすがにいませんでした。

 
↑改二前には別コスチューム。

 さらに龍驤と那珂には改二前にも別コスチュームがあるという優遇っぷり。こういう無駄なこだわりはちょっとすごい。クリスマス過ぎたらこれも図鑑登録されるんでしょうか。

 さて、秋イベント終了以後は新しく手に入った艦娘を中心にいくつか改造可能レベルまで上げていました。というか仕事が微妙に忙しかったのでそれぐらいしかできていないんですが。

↑秋月改。長10cm砲をもういっこ持ってきてくれる。

  • まず秋月。長10cm砲と13号対空電探改をそれぞれ改造後に持ってきてくれるいい娘。対空カットイン用としてこの組み合わせは非常に使えるので今後はカットイン要員を艦隊に入れて運用しやすくなるのはありがたい。


↑春雨。ドラム缶を積んでいるあたり筋金入り。

  • 続けて春雨。こちらは見た目が変わってドラム缶を背負ってやって来ます。さすがの輸送の鬼である。装備は12.7cm連装砲B型改二を持ってくるのでこれも地味にありがたい。


↑古鷹改二。ずいぶん見た目変わりましたね。

  • そして改二が実装された古鷹も改造。設計図いらずなのはありがたい。能力は大体衣笠と同じぐらいで改二としてはあんまり派手な強化ではないものの、二号砲を二つ持ってきてくれる。燃費もいいし、重巡としては使いやすいか。そのうち青葉も改二来るだろうし。



↑ビス丸も改二に。変化が分かりにくいw

  • ちょうど勲章4つ溜まってタイミングが良かったのでビスマルクも改二に改造。見た目に地味な変化があるが(エントツとか腕章とか副砲の色とか)、かなりわかりにくいw しかもこいつはこの次もあるんだよなぁ。また勲章4つ稼ぐのか…。


↑まだ分かりやすいオイゲン改。

  • 一緒にオイゲンも改造。こちらは服とか砲の色がくっきりしていて変化が分かりやすいですね。また装備も、かなり優秀だった初期装備三点セットをもう一個持ってきてくれます。性能がおかしいレーダーもうひとつはかなりおいしい。


 さて、一通り改造を終えたところで、今回の出撃です。
 今回はクリスマスアップデートで実装された「プレゼント箱」を狙ってみようと思います。これは特定のボス戦などで入手できる消費アイテムで、クリスマス期間限定品。せっかくなのでこれを狙ってみようと思います。
 いろいろな海域でもらえるプレゼント箱ですが、巷でよく言われているのは「3−5の北方棲姫からもらう」パターン。ということで今回は初の3−5攻略を兼ねた「プレゼント箱強奪獲得作戦」といきます。


↑今回の出撃艦隊。
 とりあえず3−5で北方棲姫に合うには「戦艦1、重巡2、雷巡1、正規空母2」であれば北ルート固定となり北方棲姫までいけるとの事。というわけで今回はこのメンバーをチョイスしてみました。ビスマルクは海域攻略にはまだ使っていないので選出、加賀と赤城は最近出撃していないので、妙高と羽黒、大井はとりあえずそれぞれの艦首から強い順に選出。装備はとりあえず割と適当ですが、重巡二人には北方棲姫対策として三式弾を持たせてみました。



↑3−5マップ。今回の攻略はこの上ルート固定になります。

 では今回の攻略海域3−5。ここは上、中央、下といくつかのルートがありますが、今回の編成は北ルート固定。このまま進めば三戦目が目的の北方棲姫戦になります。


↑今回最大の難所、第二戦目のヲ級部隊。
 で、今回最大の難所がこの二戦目のヲ級三編成部隊。戦艦タ級も交じっているので完全な対航空戦も取りづらく、そしてボスのフラヲ級改の固さが尋常ではない。載せているのもネコ型艦載機なので攻撃力も高い難関ポイント。
 とりあえず今回の加賀、赤城の組み合わせならなんとか航空優勢こそ取れるがかなりキツイ。初回突破まで3回ぐらいここで大破撤退させられた。

 
↑三戦目の北方棲姫。クリスマスカラー装備w
 さて、目的の三戦目となる北方棲姫。通常版とは違い、クリスマスサンタ衣装で登場。大変可愛らしいがそれゆえにプレゼントを強奪している感がw
 ここは肝心の北方棲姫が強いものの、お供は相変わらず(夏のALイベント時よりはましだが)なのでボスまで行くことを考えないならば割とあっさり勝てます。


↑夜戦であっさり撃破。
 ということで夜戦まで持ち込んで撃破。これでプレゼント箱が手に入るか…。


↑お前じゃない。
 谷風引いた。残念だが君はもういるんだ…。地味にレアなのに嬉くねぇw

 さて、北方棲姫を倒すまでに4回ほどかかった。一応キラ付けしてはいたのだがすっかり剥がれてしまったので、せっかくだから「間宮&伊良湖」を投入してみた。この二人も今回はクリスマス衣装で登場。今回のクリスマスはいろいろ凝っているなw

↑クリスマス仕様。なおボイスもクリスマス専用だったり。

 さて、どうしてもまず第二戦目のヲ級の群れがかなりキツイ。ということで大井には長10cm砲+対空電探の対空カットイン装備を搭載してみた。

↑対空装備。こいつは先制雷撃ができるのでそんなに問題ない。

 ということで再挑戦。第二戦目は対空用として輪形陣をつかっていたところ、対空カットイン頼みで単縦陣に変更。これで火力を底上げし、一気の撃破を狙う。

↑対空カットイン炸裂。 
 そしたら対空カットインで一気に敵艦戦、艦爆をごっそり撃破。ヲ級の攻撃力がごっそり減り、同時にこちらは単縦陣のおかげでガンガン攻撃が当たる好循環。
 かなり楽に突破できるようになりました。今回はこの装備が当たりのようです。


↑ついでに北方棲姫にもカットイン炸裂。

 本命の北方棲姫にもカットイン大炸裂。これによりこちらの被害が劇的に減りました。今回のように敵の航空部隊が強いルートではこの装備かなり重要そうです。たまに発動しなくてやばくなる時があるけど。
 そして、せっかく倒せたのにプレゼント箱なし。3回ぐらい倒してみたけど全然出ません。確率結構低いのだろうか。


↑八つ当たりでボスにも挑んでみる。
 北方棲姫撃破後、とりあえず中破どまりだったのでプレゼント箱でない八つ当たりにボスへと挑んでみた。今回は電探はあんまり積んでいないし彩雲もないが、これでもボスへは到達できる模様。


↑ボス弱いw
 で、肝心のボス戦だが強いのは戦艦ル級ぐらいで後は大体たいしたことない相手。肝心のボスも軽巡ツ級(エリートでさえない)ので、うっかり一発当たれば倒せてしまうことあるぐらいやわらかい。これ北ルートだからえらい苦労した気がするけど、ルート次第では結構楽勝なのだろうか。


 ということで今回は時間切れ。10回ほど挑んでみたが時間が足りないっぽいのでプレゼント箱はあきらめる。というか3−5に無理に挑まなくても他にもっと楽な海域あったねw まぁいいや。とりあえずボス戦は一回勝てたので、折を見て3−5本格攻略に乗り出すかな。