ポケットモンスター オメガルビー プレイ日記(6)

 前回、おくりびやまをクリアしたところからスタート。この後、どこに行けば良いのか完全に忘れてさまようことしばし。
 ようやくカイナシティにある潜水艦を守りに行く、というストーリーの筋を思い出し、さっそくカイナシティへ。

 まぁ予想通りカイナシティの潜水艦は奪われてしまう。奪われないとストーリー進まないしね。

  • ちなみにクスノキに、この後ミナモシティまで送ってもらうイベントが発生する。旧作にはなかったイベントだけど、これ空を飛ぶで充分じゃ…。

 そしてミナモシティのマグマ団の基地へ。ここはシリーズ恒例のワープ地点を経由して奥へと行くダンジョン。ここ、クリアしてみるとそこまでややこしい構造でもないのに、プレイ中は滅茶苦茶迷った。

  • ここにあるマツブサの部屋と思しき所にマスターボールが落ちている。結構奥にあるので向かうの面倒なんだけど、これ日常生活にも困るよねw

 基地の奥まで行くとイベント発生。カイナシティで盗まれた潜水艦が主人公より一足先に海底洞窟へと進んでしまう。旧作では普通に潜水艦で行くだけだったけど、なんか今作だとアバンギャルドなデザインに変更されているw

↑なんか水に潜れそうもないデザイン。轟天号
 そして、またまたカガリとの戦闘発生。例にとってバクーダだけなのであっさり片付けて次へ進もう。というかもう少し手持ち増やそうよ幹部なんだから…。
 

 ともあれ、海底洞窟に向かったマグマ団を追うべくトクサネシティへ。ここのバッチが海底洞窟に潜るためのひでん「ダイビング」のトリガーとなっているので、先にここのジムをクリアしときます。旧作の時から思ったけど、先に向かった潜水艦を追うのに、なんでこのルートで間に合うんだろうねw

  • トクサネシティのジムはエスパータイプの使い手揃い。ここのジムは一方通行などで地味に移動が面倒なうえ、脱出も大変なのである程度準備をして一度にクリアした方が楽。
  • ジムリーダのフウとランは「ソルロック(LV45)」「ルナトーン(LV45)」のダブルバトルで挑んでくる。より攻撃的なソルロックを先に倒す方が楽といえば楽ですが、正直こいつら大した強さでもないので割とあっさり勝てます。


ソルロックとルナトーン。どっちがフウでどっちがランの持ちポケモンなのか…。

 そしてトクサネジムを攻略すると、即ダイゴが登場。彼よりマグマ団を追うための秘伝マシン「ダイビング」と水に潜るための「デボンボンベ」を貰う。旧作ではポケモンの背中に乗った主人公が何の気なしに深海まで潜っていたが、今回はちゃんとボンベを背負っていくようです。そりゃそうだよなw
 ともあれ、これでダイビングで海底洞窟に迎えるように。ただ、これまで波乗り役だったマッスグマではさすがに深海までは潜れないのでホエルコに交代。

  • 今回はダイビングすると、いたるところにダイバーがいてトレーナー船ができる。というかトクサネシティ南の海はダイビングスポットなのかやたらダイバーだらけです。目線を合わせてこないのであんまり邪魔でもないけど。
  • そして126番道路をダイビングしたりいろいろ探索していると「みどりのかけら」入手。こ、これがずっと欲しかったんだよ。さっそくトクサネシティのトレジャーハンターへ行き、リーフの石を貰う。これでようやくコノハナダーテングに進化できるぜ。ダーテングまで進化させれば十分最後まで活躍できる。

 そして例にとってしばし迷った後、なんとか海底洞窟にたどり着いた。最下層に待ち受けるマツブサと最後の対決。

  • このときのマツブサはようやくメガメガネを使ってバクーダのメガ進化形を使ってくるようになる。が、正直弱い。この時点でLV10以上こちらが高いので、たとえメガ進化でもアメモースでのゴリ押しできる。


↑倒したとき眼鏡がずれる。結構コミカル。

 そして、マツブサを倒したところでとうとうグラードンが覚醒。怪獣大決戦のごとく、ルネシティのめざめの祠へと移動していくので、それを追ってルネシティへ。ルナシティでは目覚めの祠奥に向かうための「マグマスーツ」をホムラから貰える。このデザイン、なんかちょっとデオキシスを彷彿させるなぁ。

 
デオキシスっぽいスーツ。そして、グラードンの背中につかまって洞窟奥へ。

 そしてグラードンの背中に乗ってたどり着いた洞窟奥で、ようやくグラードンと対決。

↑戦うとき、赤く光り輝く演出が。これが繰り返し戦うとき地味にウザいですw

  • 今回のグラードンはLV45。使ってくる技はじしん・ふんえん・だんがいのつるぎ・ねむる。じしんとだんがいのつるぎが地面属性なのでひこうタイプかふゆう属性持ちで戦いを挑みたい、のだが特性「おわりのだいち」で強制的にみずが無効となってしまう。これ地味に厄介で、今回はアメモースで挑んだのですがみずが無効化されるのはキツイ。
  • しかもねむるがあるので、捕まえるためにギリギリまで削っても回復されやすく面倒。さらにうっかり倒してしまうと、リセット後、また妙に長い登場シーンを見なければならないため面倒と、今回非常に鬱陶しい相手になっています。なんとか、眠ってからギリギリまでダメージを与え、起きる前にスーパーボールを連打、を繰り返していたら20個ぐらいでなんとか捕まえられた。

 ということでグラードンを捕まえて、一連のマグマ団イベント終了。最後の最後で反省したマツブサをサポートし続けるといい顔で宣言するホムラが何気にいいところ持って行った感がw あとカガリはどこ行ったんだろう。最後のイベントで全然出てこなかったんだけど……。

 ともあれ、残るは8つ目のバッチとポケモンリーグのみ。ここまでプレイ時間大体25時間ぐらい。ようやくストーリーの一応の終わり(別名チュートリアル)が見えてきた。