大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALを遊ぶ2

 「閃乱カグラPEACH BALL」とりあえず全キャラストーリーモードを攻略完了。これで心置きなくスマブラに集中できますw

f:id:kaz20001:20181222194538p:plain

↑クリアコンプリート。この先は自分の目で確かめろ(Vジャンプ並感)

 

 とりあえず、全キャラクターが使えるようになりました。ちょっとずつ進めて、大体二週間ぐらいでしょうか。

f:id:kaz20001:20181222194541p:plain

f:id:kaz20001:20181222194545p:plain

↑ようやく全員登場。

  • とりあえず挑戦者については、前評判通り確かに強いのですが、ゲーム的にはこれぐらいの歯ごたえがあってもいいんじゃないでしょうか。というか、後から再挑戦可能だし、厳しければ複数プレイヤーで何とかできますしね。
  • 1人プレイでは基本タイマンになるので、動きが遅くともスマッシュ攻撃が強いキャラを使ってぶっ飛ばしを狙っていけば割と何とかなります。
  • 個人的には意外とクッパが使いやすかった。動きは遅いが一撃が重いので結構逆転能力が高い。さすがにタイマン向けではないですが、使っていて面白いキャラではありますね。

 灯火の星のほうも、大体20時間ぐらいプレイしていて、ようやくマップ全体の形がわかるようになってきました。

f:id:kaz20001:20181222194549p:plain

↑今、このぐらい。

f:id:kaz20001:20181222194552p:plain

スト2ワールド。

  • 全体マップから別の子マップへと分岐する場合がありますが、その中でもこのスト2ステージは良かったw 世界をぐるっと一周して最後にリュウ解放ステージとなるところとかまんまスト2やな。

 

 使用できるようになったキャラはとりあえず勝ち抜き格闘で一通りクリアしてみる。これで今まで使っていなかったキャラの可能性なども見いだせるかも。

f:id:kaz20001:20181222194555p:plain

クッパステージのリオレウス

  • クッパではなぜかリオレウスがボスとして登場する。爬虫類つながりか?
  • 倒すだけならばそんなに難しくもないんですが、尻尾を切ろうと狙うと意外と難しい。

f:id:kaz20001:20181222194604p:plain

カービィのラストステージ

 カービィのラストステージはマルク戦。お前ついこの前のスターアライズで味方面していたじゃねぇかw 

  • なお、ボスとしてはずっと空を飛んでいるのでかなり手ごわい。こいつとリンク最終戦ガノンは勝ち抜き格闘の壁となるボスだと思う。

f:id:kaz20001:20181222194608p:plain

↑リヒターラスボスのドラキュラ

  • リヒター(たぶんシモンも)のラスボスはドラキュラ伯爵。原作通り一度倒しても変身して襲い掛かってくる。

 このゲーム写真撮影機能などもあって、面白撮影を狙うなどの楽しみがあるのですが、勝ち抜き格闘のEDなどはそんな感じの面白画像満載。というか公式で面白すぎることをやるのはやめていただきたいw

f:id:kaz20001:20181222194600p:plain

クッパのED。

  • クッパのEDはマリオオデッセイのパロディ…というかこれヒドイなw いつもピーチを攫っているのはマリオが狙いだったからなのかw

f:id:kaz20001:20181222194613p:plain

↑ケンED

  • ケンのEDはスト2ボーナスステージ再現。しずえさんが「車を破壊されて嘆く奴」扱いされているのが面白いw

 

 なんだかんだでスマブラやりこんでしまうな。ちょうどSwtichダウンロードソフトのセール期間中なので何本か購入したりしているんですが、スマブラが面白すぎてなかなか遊べないw