「ゲームレジェンド29」に行ってきました

 5年ぶりぐらいにレトロゲームの祭典「ゲームレジェンド29」に参加してきました。いや、前日ぐらいに開催に気が付いたんですけど。

  • 以前はゲームマーケットと時期がかぶっていることが多かったので、少しずれたのは正直ありがたい。

 

 場所は以前と変わらず川口ホールフレンディア。

 会場30分前ぐらいについたのですが、すでにすごい列に。

f:id:kaz20001:20181104204415p:plain

f:id:kaz20001:20181104204418p:plain

 会場もすごい熱気。5年前までとは島配置がかなり変わっており、ブースが増えたことと参加者が増えたことが合わさってかすごい狭い。

  • さすがに問題なのか、どうも次々回以降は会場が変わるらしいです。レトロゲームという狭い世界っぽいのに拡大し続けるとは恐ろしいw

 

 というわけでここから目を引いたブースなどを。

 

f:id:kaz20001:20181104204422p:plain

 「Biim兄貴4コマ」などで知られる牛帝さんのブース。ニコニコ静画でもう5年もやっているのが何気にスゲェw

 

f:id:kaz20001:20181104204426p:plain

 ひよこたちが懐かしのゲーセンで遊んでいるミニチュア。このゲーセン行きたいw

 

f:id:kaz20001:20181104204432p:plain

f:id:kaz20001:20181104204436p:plain

 懐かしゲームハード展示。スーパーカセットビジョンやらぴゅう太やら、相変わらず「これまだ動くんだ」っていうようなハードが普通に展示されているゲームレジェンドのマニアックさよw

f:id:kaz20001:20181104204455p:plain

f:id:kaz20001:20181104204502p:plain

  大型筐体もあった。ガンブレードNYに、ピンボール実機。

 

f:id:kaz20001:20181104204440p:plain

 平安京エイリアンのリメイク版(今度出るらしい)。グラフィックは昔のままに演出が派手になっている。

 

f:id:kaz20001:20181104204443p:plain

 アーケード筐体のミニチュア。いったいどうなっているのかわかりませんが、映像はちゃんと流れています。これ欲しい。

 

f:id:kaz20001:20181104204451p:plain

 今回もあったペーパークラフト。懐かしの山登りゲームが完全再現されていました。

 

f:id:kaz20001:20181104204505p:plain

 例の弾幕ゲームのファミコン版。さすがに弾幕ではなかったw

 

f:id:kaz20001:20181104204513p:plain

 「家庭用アーケード筐体」なる意味が分からないものの展示w

  • 1台60000円ぐらいとのことでインテリアに1台いいんじゃないでしょうか。

 

f:id:kaz20001:20181104204525p:plain

↑本日の戦利品

 

 今回の戦利品。CDはもう少し買っておけばよかったかも。

 久しぶりのゲームレジェンドでしたがやっぱり良いものですね。ゲームマーケットと同じ月開催でなければもっと積極的に行けるのですが。

  • 次は来年の5月とのことで、ゲームマーケットとのスケジュールかぶりがあるかどうかは結構微妙な感じですね…