艦これ初秋イベントE4攻略

残り一週間ぐらうになった艦これ初秋イベント。大分サボっていたけど。E-4攻略記を。

今回は難易度がクソ高いが報酬の「S9 Osprey」が結構欲しいのでここは乙難易度で挑みます。

f:id:kaz20001:20180930101843j:plain

 

E-4は輸送→戦力ゲージの二段式のため、まずは輸送ゲージ破壊用部隊から。

f:id:kaz20001:20180930101846j:plain

f:id:kaz20001:20180930101848j:plain

 実践では上記のとおりの装備でしたが、これでも輸送設備がやや過剰気味でした。第一部隊にはもう少し武器持たせても良かったかも。

 第二部隊は途中で出てくるPT子鬼対策を大目に。でもこの難易度だと夜戦まで行くことがほぼ無いので、主+主+見ではなく、主+機+見の組み合わせの方が安定するかも。

 

 

f:id:kaz20001:20180930101851j:plain

↑E-4輸送中

 

f:id:kaz20001:20180930101854j:plain

↑ボスは戦艦夏姫。もはや夏イベントの顔役。

 

f:id:kaz20001:20180930101857j:plain

↑ボス編成

 ボスには基地航空隊と決戦支援を集中すればそれほど強敵でもない。輸送ゲージなのでS勝利にこだわることもないし、ここは楽勝。

 

f:id:kaz20001:20180930101859j:plain

↑輸送ゲージを破壊すると、マップが変化

 

 輸送ゲージ破壊後はマップが一部変化するが、ボスはまだ現れず。ここからさらにボスルート解放ギミックとしてRマス、Oマスをクリアする必要がある。

 

f:id:kaz20001:20180930101905j:plain

↑通常艦隊でマップ途中からスタート

 

f:id:kaz20001:20180930101908j:plain

↑Oマス。港湾夏姫がちと固いが、それ以外はさほどでもない。基地+決戦支援の集中で割とあっさり勝てると思う。

 

f:id:kaz20001:20180930101910j:plain

↑Rマス。こちらは対潜装備さえあれば楽に決着する。基地航空支援を対潜装備にしても良いかも。

 

 この二つのギミッククリアで、ボスマスは出現するのだが、最後にS地点で勝利しておくことで、さらにルートが解放されるため、もう一回出撃。

f:id:kaz20001:20180930101919j:plain

↑ボスマス解放後に、Sマスに突っ込む。

 ここは連合艦隊編成で突っ込む地点で、集積地棲姫壊がボス。対地装備を持った艦娘を何人か配置していれば割と楽勝。

 

f:id:kaz20001:20180930101921j:plain

 

 Sマス勝利で、ボスにつながる新ルートが解放。あとは戦力ゲージを破壊するだけ。

f:id:kaz20001:20180930101924j:plain

 マップからみて、通常艦隊のスタート地点のほうがボスに近いため、ここは通常艦隊で出撃。 

f:id:kaz20001:20180930101927j:plain

↑重い。

 戦艦4空母2という無茶苦茶重い部隊。ボスが対地系なので、一部キャラに対地装備を装備させています。

 

f:id:kaz20001:20180930101930j:plain

↑E-4ボス。船渠棲姫

 ボスは船渠棲姫。どうもドック入港中という事らしく、魚雷は当たるのに対象は地上判定でもあるというよく分からない存在。

f:id:kaz20001:20180930101932j:plain

↑ボス編成

 敵は連合艦隊ですが、たいした奴はいないので基地航空隊+決戦支援に祈りをささげる。とくに、PT子鬼はどちらかで仕留められないと延々攻撃を吸われるので非常にウザい相手。

 

f:id:kaz20001:20180930101935j:plain

 友軍艦隊でちらっとゴトランドやマエストラーレなど、まだいない艦娘がしれっと友軍に出てくる。でもゴトランドが出てくる部隊はかなり当たりでこいつが出てくるとボス撃破がかなり楽になる。

  • イタリア、ドイツ系の艦娘をあまり艦隊に組み込まない必要があり、なかなかこのあたりの編成は難しい。E-5はこれの存在も意識して組む必要がある。

 

f:id:kaz20001:20180930101938j:plain

↑なんかあっさりボスが倒れた。

 ボスは最終段階に入ったかと思ったら、なんだかあっさりクリティカルがでて昼戦の間に撃沈できた。E-4割とあっさり完。

 でも撃沈セリフが長いw まだ艦隊戦続いているせいでなんだか微妙な雰囲気になっちゃった。

 

f:id:kaz20001:20180930101940j:plain

↑報酬艦のマエストラーレ。リベッチオといい、この娘といい、イタリア艦娘は作家のデザイン性が際立ち過ぎじゃないですかね(婉曲な表現)。

 

f:id:kaz20001:20180930101943j:plain

↑E-5

 そしてようやく最終海域となるE-5解放。このときはまだここがあんな地獄になるとは思ってもみなかったのです…。