艦これ2018初秋イベント攻略 E-1開始

 

 はてなBlogに移って最初の記事は、いつもの艦これイベント記録より。

 とうとう艦これ第二期最初のイベントが開始されました。

 ということで、さっそくE-1攻略開始です。

 ・ふだんであれば乙以下の難易度で挑むのですが、報酬がかなりおいしいのでここは甲難易度で挑むことに。

 

 まずE-1。このとこところのマップで付き物だった対潜マップなので

 せっかくだから今回は海防艦を大目に投入してみた。LVも全然上がっていないがなんとかなるって信じてる

f:id:kaz20001:20180914230817j:plain 

f:id:kaz20001:20180914230813j:plain

 軽巡2・海防4で対潜装備だけをひたすら積んだ装備。

 実際この装備だと海防艦の攻撃が今一つ頼りなく、ボスにとどめを刺し切れないこともしばしば発生した(レベルをもっと上げていれば大分マシになるとおもう)

  • 実際、最終的には火力不足でどうしてもボスが削りきれなかったため、松輪はベルヌイに途中で入れ替えた

 

f:id:kaz20001:20180914230820j:plain

E1マップ

 今回の編成だと、右上のスタート地点からスタートし、ボス間で3戦で到達する。 

 通常艦隊を二戦しのげばよいのだが、はっきり言ってメンバーが心もとないので警戒陣に賭けて運でに待輪焦るしかない。

 

f:id:kaz20001:20180914230823j:plain

f:id:kaz20001:20180914230827j:plain

↑意外と事故りやすい第二戦目

 一応、事故対策として支援艦隊を使用したがそこまでやらなくても良かったかな。

 

f:id:kaz20001:20180914230830j:plain

 ボスは潜水新棲姫のバカンスモード。平和そうな彼女たちを蹴散らすのはかわいそうだが致し方なし。

 

f:id:kaz20001:20180914230835j:plain

 ボス編成は潜水3、駆逐2のパターンが多い。最終戦は潜水4になる。

コレが意外とキツく、海防艦のメンバーでは攻撃力が弱いためどうしても戦潜水棲姫にダメージを与えきれない。

 最後にいれたベルヌイのクリティカルが無ければ倒し切れないところだった。   

  E-1マップと言えど、さすがは甲難易度といったとこか。結構苦戦した。

 

f:id:kaz20001:20180914230841j:plain

f:id:kaz20001:20180914230845j:plain

↑甲難易度の報酬の新型電探と内火艇

 甲難易度を選んだ理由である、協力装備が二つ報酬として手に入る。

 E-2は輸送マップらしいのでそこで活躍してくれることを期待する。

 

 というわけで、なかなかボス撃破はおこなずにムダに手間取ったが、なんとかE-1クリア。今回は5海域あるということで、まぁのんびりやって来きましょう。

 「黄金の国 イーラ」も来てしまったしw