艦これ二期になったのでプレイしてみた

 とうとう艦これが二期(FlashHTML5への移行)が行われました。
 たぶん艦これ始まって以来の大アップデートだったので(たぶん。数日プレイできないレベルはなかったはず)、どのぐらい変わったのか確認するためさっそくプレイ。

  • プレイ環境はChrome。多分最新版だと思います。


 とりあえず、初めて最初の感想が「画面デカい」。HTML5対応で解像度がむちゃくちゃ上がっていて、元のディスプレイ設定だと画面内に収まらないw
 仕方がないのでディスプレイ設定を変更したがそれでもなおデカく感じる。高解像度化したおかげでなんかぼやけていた印象だったグラフィックが一気にくっきりしています。

  • 画面全体のサイズが変わりすぎて、使っていた艦これ用スナップアプリが使えなくなって微妙に不便にw 早いところ誰か代わりのスナップアプリ開発してもらいたいところ。

 ゲーム全体の動きもかなりキビキビ動いて、かなりサクサク動くように。遠征が戻ってきたときの動きとか、戦闘中のカットインとかかなりキレが良くなっています。
 とりあえず重くなったとかそういう部分は一切なし。ゲーム的にもこれだけ変わったのに安定感あるし、これは艦これスタッフかなり頑張ったんじゃないでしょうか。



↑1-1しか解放されていない。
 ゲーム的にはリセットされて1-1から解放し直しという状態。この状況4年半ぶりぐらいやなw


↑マップもくっきり
 以前は簡素な感じだったマップがイベント時のようにアルファベットがついて一気にイベントマップっぽく。


↑海域解放
 海域解放とかかなり久しぶりな感覚w 始めたばかりの頃を少し思い出しました。


↑1-3
 とりあえずプレイしていて驚いたのは1-3とかがマジで近海だったことw あとこのマップで無茶苦茶ハマって1時間ぐらいさまよった。
 このところはイベント時と月初めのエクストラ解放ぐらいしか遊んでいませんでしたが、なかなか新鮮な気持ちでプレイできた。しばらくは海域解放を中心にぼちぼち遊んでいきます。
 夏イベントもそろろ来そうですし。


↑新しいマップがあった。
 あと、「南西海域」なるマップが追加されていましたがこれ位置が微妙に紛らわしい。左から4番目にあるけど、公式的には7-Xらしいし、これは流石に混乱する。
 あえてここにあるということは何かこだわりとかがあるのかもしれませんが(史実的な何かが関係しているのかも)、さすがに右側に置いてほしかった。