発掘された昔のPCゲームを遊んでみる「Piaキャロットへようこそ!!2」

 3年ぐらい前に買ったWindows7機の調子が最近微妙に悪くなってきたため、完全に死ぬ前に昔のゲームを再プレイしておくことにした。

 ということで今回は古のエロゲーPiaキャロットへようこそ!!2」を超ひっさびさに遊んでみた。発売が1997年のPCソフト(25年前…)で、「Piaキャロット」シリーズでおそらく一番人気の作品。

  • なおPC版は最古の「Windows95版」のほか、私が所持している「Me/2000対応版」があるようですが、「Me/2000対応版」はちゃんとWindows7で起動しました。こんな古いゲームでもちゃんと動くもんなんですね…。
  • 当時としては大人気タイトルであったため家庭用移植版もありますが、キャラクターが追加されたセガサターン版、ゲームボーイカラーで出た続編的タイトルの「2.2」。2と2.2の内容を合わせたドリームキャスト版といろいろ出ています。なぜか全部持っているけどなw

 

f:id:kaz20001:20210808185832j:plain

 くそ懐かしいタイトル画面。というかオープニングが本編とは別プログラムになっているあたりに時代を感じます。

 

f:id:kaz20001:20210808190048j:plain

 ゲームスタイルは古き良き「育成ゲーム」スタイル。一時期は大流行して猫も杓子も育成ゲームという時代がありましたが、今だとほとんど見なくなった奴ですね。

 

f:id:kaz20001:20210808190052j:plain

 基本的には午前中は家、午後からはPiaキャロットでのバイトをこなしながらステータスを上げつつ、いろいろな条件をこなすことでイベントを探していくこととなる。

 

f:id:kaz20001:20210808190105j:plain

 特にバイトは特定の日付に特定の仕事を行うことで出会えるキャラがいたり、必須イベントが発生したりと重要な要素であるにもかかわらず一週間に一度しかスケジュールを組めないため(いや、バイトなんで当たり前ですが)、基本的にはセーブ&ロードで試行錯誤しながらイベントを探し出していく必要があります。

  • しかもキャラクターのエンディングを見るためには必要となるステータスもありますが、これまたゲーム中どのステータスが必要なのかがかなり分かりづらく、攻略失敗時にイベントを見逃したのかステータスが足りないのかが判別できない。

 

f:id:kaz20001:20210808190122j:plain

 一応、この玉蘭というキャラを尋ねれば少し攻略のヒントがもらえるんですが、会いに行くためには行動回数を消費してしまうため、これまたセーブ&ロードしないと厳しめ。

  • ちなみにこのキャラクターは同じカクテルソフトが発売していた代表作「きゃんきゃんバニー」シリーズのキャラクター。もはやその辺の記憶はうろ覚えである。

 

 とまぁ、このクラシックスタイルなゲームゆえに今遊ぶと大変攻略が難しいが、今だとネットで攻略情報などが参照できるためその点は当時よりマシかな。私はセガサターンの移植版ビジュアルファンブック持っているのでそちらを参照しましたがw

f:id:kaz20001:20220109004934j:plain

 懐かしのビジュアルファンブック。攻略記事はPC版にも利用可能。

 とまぁ、攻略面ではさすがに今遊ぶと厳しいんですが、キャラクターは今見ても魅力的なキャラが揃っています。ファミレスが舞台なので基本ヒロインも同ファミレスのメンバーなのですが、どちらかといえばファミレスの制服を着ないキャラのほうが印象に残っているようなw

 

f:id:kaz20001:20210808190135j:plain

 未亡人子連れでファミレスの客という、結構尖ったヒロインの春恵。主人公学生なんだけど、さすがにマズくないかな。と当時思ったw 

 

 

f:id:kaz20001:20210808190200j:plain

 ファミレスの厨房スタッフで、ちょっとぽっちゃりしているのでファミレスの制服を着るためにダイエットしている早苗。こういうエロゲでぽっちゃりキャラを出すという采配よ。

 

f:id:kaz20001:20210808190147j:plain

 ファミレスで打ち合わせしている漫画家志望キャラの美樹子。攻略ルートに入るイベントで主人公が素人とは思えない漫画感想を述べたり、漫画執筆を手伝ったりと、もはや何が主軸のゲームだったか分からなくなる展開が結構好き。

 

f:id:kaz20001:20210808190215j:plain

 主人公がバイトしているPiaキャロ店長(1の主人公でもある)の妹であり、シリーズ常連キャラクターの留美。この娘はけっこう特殊なキャラでエロゲにも関わらずHシーンが無いという中々珍しい。イベントの難しさや要求ステータスの高さなどからこのゲーム最難関キャラ(個人的感想)。

 

 ゲーム自体は(攻略を知っていれば)一周一周は割とさくっと終わり、CGは今見てもハイクオリティ。さすがにシステムそのものの古さは否めないですが、今遊んでも十分面白いんじゃないでしょうか?

  • というか3以降シリーズ追っていなかったので知らなかったけどいろいろあったみたいね…。というかコンプリートボックスとか出てたのか、知らなかった。