Switch版「アイドル麻雀ファイナルロマンスR」レビュー

 本日のゲームレビューは「アイドル麻雀ファイナルロマンスR」。シティコネクションが送る、復活の脱衣麻雀シリーズの一本です。

 当ブログではアクセス解析を見ることで世間の注目を知ったりすることがままあるのですが、(セブンパイレーツの記事が急に上がってきてリメイクの存在を知ったり)去年の11月に発売した後、ずっとトップ10に入っていたのが前作「ファイナルロマンス2」の記事。どうもこのRの検索でついでに引っかかっているみたいですね、スゲェ注目度だなw

 ということでこれはもうゲームレビューを上げるしかねぇなと思い、今回がっつりやり込んでからのレビューと相成りました。

 

f:id:kaz20001:20220108212354j:plain

 ゲーム開始画面は書き下ろし。今回はおまけCGなども新規書下ろしがあったりで、これまで以上に気合が入った内容となっている。オリジナルは1995年リリース作なので、まさかの26年越しに新作CG付きでリメイクされるとは思わなかったよw

 

 

f:id:kaz20001:20220108212403j:plain

 ゲームシステムは基本前作と同じで、娘たちとの対局前にアイテム購入フェイズあり。売り子はシリーズ看板娘の布川ミク。

 

f:id:kaz20001:20220108212533j:plain

 麻雀部分も前回と同じく二人打ち麻雀。アイテムを使ったイカサマが攻略の鍵となる点は同じ。

  • 各キャラクターは3回上がるかハコテンにすることで攻略可能。どちらかといえばハコテン狙った方が簡単かな。
  • 基本的には安いわりに好きな枚数の牌を交換できる「牌交換シール」と、積み込みを行える「積み込み招き猫」(LV1の一番安い奴が一番使い勝手が良い)、リーチしたら必ず一発自摸できる「クリスタル立直棒」が基本的なセット。
  • アイテムを購入するためのゴールドは上がった時の得点であり、コンテニューしても溜めることができるため詰まったときでもしばらくゴールド稼ぎをしてアイテムを購入することで打開できるバランス。まぁ温いといえば温いですが家庭用版の脱衣麻雀はこれぐらいで良いんですよw

 

f:id:kaz20001:20220108212651j:plain

 なお、これは相手から喰らった中での最大得点。4倍役満とかあるんだね…。

 

 前作との大きな違いは対局する娘たちがCG一枚絵ではなくアニメーションすること。その分人数は5人とだいぶ減りましたが、個性はめちゃめちゃ個性的な奴ばかり。

 

f:id:kaz20001:20220108212425j:plain

 個人的に一番人気のメガネっ子、藤崎美夏。ブルマ姿が時代を感じさせる…。

 

f:id:kaz20001:20220108212448j:plain

 今回は修正が光の帯ではなく、マークで隠す方式に。なんかこれはこれで逆に卑猥な気が…w

  • なおムービーシーンは「アーケード版」と「PC版」の2パターンがあり、微妙に違いがある。ご丁寧なことに修正マークが星⇔ハートに切り替わるという無駄な機能付き。

 

 今回はせっかくなのでセガサターン版の画像と比較。こうしてみるとセガサターン版結構頑張ってたんだなw

f:id:kaz20001:20220108212456j:plain

 なお、セガサターン版は修正なしなので↑の画像は修正済みです。

 

 今回のアルバムモードでは脱衣シーンのほかに、本作オリジナルのCGも見られるようになっており、クリアした回数によってこれが徐々に解放されていくというおまけ要素も追加されている。マジで今回無駄に気合入ったリメイクになっているな。

  • 難易度は関係なく、純粋にクリア回数で解放されていくので、最低難易度で回し続けても問題なし。

 

f:id:kaz20001:20220108220308j:plain

 おまけCGはゲーム開始画面と同じように書き下ろし。着衣と下着姿の二段階となっている。

 

f:id:kaz20001:20220108220311j:plain

 なお、美夏のみ「メガネあり/なし」の有無も選べる。なんだその要素は…。 

 

 とまぁ、おまけ要素は嬉しいんですが、このCG解放かなりきつく、1枚解放するためにかなりの回数のクリアを要求されます。プレイ内容自体に変化がなく、とにかくひたすらクリアし続けるだけなので結構辛い。なぜか解放に異常に時間がかかるし。

f:id:kaz20001:20220108212630j:plain

 CGをコンプリートしたところ。1週15~20分程度で、最終的なプレイ時間だと12時間ぐらいかかった。一日一回ずつクリアして二か月近くかかったことにw

  • 1枚解放するのにクリア何回かかるのかは数えていませんが、1プレイごとにエンディングが変化してパターンが一周したら一枚解放されていく、みたいな感じで、4~5周ぐらいする必要がある。さすがに解放条件が厳しすぎでは…。
  • 割とガチで攻略すると、最終戦の明日香はケイト戦で役満積み込みアイテムが入手でき、クリスタル立直棒さえあれば一発攻略も可能なので、そのひとつ前の涼子の方が山場となる感じ。積み込み招き猫のLV1(約牌積み込み)とドラドラ手りゅう弾を使って、なるべく一発でハコテンにする戦い方を心掛けると良い感じ。

 

f:id:kaz20001:20220108223756j:plain

 マジで苦労させられただけあってか、最後の布川ミクCGを観たとき、凄い開放感があったw 脱衣麻雀でこの達成感は中々ないぞ。

 

 2500円とちょっとお高めですが、追加要素もあって中々楽しめる一本。元々のゲームのファンならばぜひ買ってプレイしてほしいところ。Swtichに移植されたことが奇跡の一本だし、いつ遊べなくなるかもわからんしねw

 しかし、こうなるとアイドル麻雀4もリメイクするのかな…。あれだけちょっと毛色が違うけどどうなるんだろ。それともスーチーパイのリメイクの方が先になるのかな。