ハードオフとかブックオフとかいろいろ巡ってきた(横浜線沿線編)

 この連休中、おとなしく家でゲームし続けていたんですが二日目にして飽きたので、全く計画性とか無しにゲーム会に小旅行していました。

 

 ということで先週、古淵→町田と横浜線沿いを観てきたので、今回はその先の駅沿いにあるハードオフやらブックオフなんかを巡ることに。

 

f:id:kaz20001:20220109212511j:plain

 ということで今回のスタート地点となる長津田駅。ここから(一応予定では)横浜まで一通り巡っていく形で進む…ということにこの駅に降り立ったあたりで思いついたw 相変わらず行き当たりばったりです。

 

f:id:kaz20001:20220109212541j:plain

 まずはハードオフ長津田。ここはホビーオフやオフハウスもくっついた複合店舗。ただ結構郊外にあるため、最寄りの長津田駅からはかなり歩くことになります。バス停がそばにあるので駅からバスで来るべきでしたね(下調べをしないから・・・)。

 

f:id:kaz20001:20220109212654j:plain

 ここは大型店舗だけあってゲームコーナーはかなり広い。

 

f:id:kaz20001:20220109212704j:plain

 SwitchやPS4の現世代からFCソフト時代のレトロゲームまで幅広く取りそろえております。この釣るしソフトが大量に並んでいるところを見るとにやりとしますね。

 

f:id:kaz20001:20220109212839j:plain

 DS系の裸ソフトは釣るしではなく、こういうCDケースみたいなやつに詰まっています。最近はこのパターン増えたね。

 

f:id:kaz20001:20220109213014j:plain

 ここのハードオフにはPCソフトの棚も一角ある。たいていこういうコーナーってシヴィライゼーションとシムズが大量にあるよねw

 

f:id:kaz20001:20220109212713j:plain

 もちろんハードオフなのでハードコーナーも常設。ドリームキャストの方がセガサターンより安いところがなかなか味わい深いな。まぁ、ドリキャスはこれ以外にもビジュアルメモリ入手しないと遊べないので実際もうちょっと高いが。

 

f:id:kaz20001:20220109212854j:plain

 ハードオフ恒例のジャンクソフトコーナーもかなり充実。

 

f:id:kaz20001:20220109212913j:plain

 ただし中身まで充実しているとは限りませんがw これ上段は全部たまごっちで、下段は全部遊戯王となっている。

 

f:id:kaz20001:20220109212933j:plain

 こちらは全部野球ソフトの箱。なんで野球ソフトは大体黄色っぽい色なんでしょうね?w

 

f:id:kaz20001:20220109212953j:plain

 恒例のプレミアソフト。「降魔霊符伝イヅナ」が裸ソフトなのに8800円かよw でもAmazonだと12000円ぐらいするのでこれでも相場より安いのがなんとも…。

  • 本作はDSのプレミアゲーとしてはそこそこ有名だが、中身は割と普通のローグライクゲームなのでさすがにこの値段は過剰評価だとは思う。

 この店を訪れるのは初めてですが、思ったよりも充実していて結構長居してしまった。

 

f:id:kaz20001:20220109213040j:plain

 続けてブックオフ十日市場。ここは駅からすぐ行ける位置にあるので助かるw

 

f:id:kaz20001:20220109213259j:plain

 ゲームコーナーは一角分ぐらいと、そこそこ広め。

 

f:id:kaz20001:20220109213309j:plain

 DSやVitaなどの携帯機系が割と充実している印象。

 

f:id:kaz20001:20220109213329j:plain

 古めのレトロなカセットもメタルラックに詰め込まれている。

f:id:kaz20001:20220109230415j:plain

 裸ソフトの釣るしもちょっとだけだがちゃんとある。このブックオフはアクセス、品揃え的に中々いいところじゃないでしょうか。

 

f:id:kaz20001:20220109213342j:plain

 ブックオフ中山店。隣がGEOという中々面白い立地だが、ここも駅から結構遠い…。

 

f:id:kaz20001:20220109213632j:plain

 店全体はそんなに広くないんですが、ゲームコーナーは新し目のソフトと古めのソフトが1コーナぎっしり詰まっている。

 

f:id:kaz20001:20220109213644j:plain

 

f:id:kaz20001:20220109213656j:plain

 特にDSとかGBAとかのカセット系はこのCDケースにビッチり詰められており、数も豊富。ちゃんと背の部分に値段も載っているため探しやすく、掘り出し物探しが捗りますw

 

 

f:id:kaz20001:20220109213727j:plain

 ブックオフ鴨井。ここは3Fびっしりブックオフという大型店舗だが、マジで歩いてくる場所じゃないぐらいに駅から遠いw というかここもバス停がそばにあったのでマジでバスで来るべきでした。

 

f:id:kaz20001:20220109213759j:plain

 あと、ここのゲームコーナーは店舗の大きさの割には狭く、古いゲームもほとんど置いてませんでした。

 

f:id:kaz20001:20220109213816j:plain

 基本カセット系のゲームがほとんどなく、古くてもPS2あたりぐらいまでというのが悲しい。おいてあるソフトも多店舗でよく見るものばかりだし、値段も安くないと遠出してきた割りには今ひとつ。残念ながら今回の来訪では唯一何も買わず。

 

f:id:kaz20001:20220109213907j:plain

 鴨井から一時間近くかけてバス移動。最後の目的地となるブックオフ ビブレ横浜店。いやぁ、あまりにちんたらし過ぎてしまってすっかり夜になってしまいましたねw

 

f:id:kaz20001:20220109214114j:plain

 横浜店はゲームコーナーの棚数はそこそこあるものの、フロアに対して棚数が多く、お客も多いので全体的に狭く感じますw

 

f:id:kaz20001:20220109215147j:plain

 FC、SFC、GB、PS1あたりの古いソフトはこの一角ぐらいしかないのもちょっとマイナス。

 

f:id:kaz20001:20220109214131j:plain

 ただ、PS2以降のゲームあたりは結構幅広く揃っているので、比較的新し目のソフトを探すのが吉。

 

f:id:kaz20001:20220109214429j:plain

 釣るしソフトもわずかながらアリ。このあたりは周辺機器もゴロゴロつるされていたり、雑に床に詰まれていたりで結構カオスな空間で好き。

 

f:id:kaz20001:20220109214816j:plain

f:id:kaz20001:20220109214818j:plain

 面白いのが棚挿しのDSソフトにちらほらプレミアゲーがしれっと混ざっていること。ニュージーランドストーリーDS1万円超えているんかw

 

 というわけでちんたら丸一日近くかかった小旅行はこれにて終了。いやぁ、かなり長い距離歩いたから足が痛ぇw もっとバス路線を利用するようにするべきだったねw さすがに無計画すぎたわw

 

 ということで今回の戦利品。 まずはハードオフ長津田入手分。ここはいろいろ買ってきた。

f:id:kaz20001:20220109215403j:plain

  • まず真っ先に目を引くのが本来のラベルが剥がされ、「恐るべき実態」「騒然」だの謎のシールが貼られた謎のGBソフト。ジャンクにぶち込まれてて思わず買ってしまったが、中身は普通にポケモン赤だった。ちょっと残念w
  • 「昆虫博士2」はバグでゲームが進行不能となることで一部で有名なソフト。レトロフリークだと正しく動くのか確認したくて購入。なお1と3は持ってたのでこれでシリーズコンプリートである。
  • スーパーマリオピンボールチョコボランドは意外と裸ソフトでも見かけない奴なので購入。逆に星のカービィ2は割とどこでも見かけるソフトですが、まぁ勢いで購入。

 

f:id:kaz20001:20220109215406j:plain

 

f:id:kaz20001:20220109215409j:plain

f:id:kaz20001:20220109215425j:plain

  •  ゲームじゃないけど、懐かしの8cmCDが1枚50円と格安だったので何枚か買ってきたw

 

 続けてブックオフ十日市場入手分。

f:id:kaz20001:20220109215539j:plain

 

 続けてブックオフ中山入手分。

f:id:kaz20001:20220109215512j:plain

 

f:id:kaz20001:20220109215515j:plain

  • あと、ゲームじゃないですが「この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる」2冊セットも購入。アニメ化した範囲が2冊セット200円と格安だったので勢いで買いましたが、微妙に重くて足に絶妙にダメージを与えてきたw

 

 最後にブックオフ ビブレ横浜分入手分

f:id:kaz20001:20220109215729j:plain

  • ここは特に深く考えずに264円(税込み280円)のソフトを3本購入。あまりに何も考えていなかったため「牧場物語ふたごの村」をすでに所持していることを忘れていたわw

 

 うーん。年末からこっち、あまりにゲーム買いすぎですね。全然プレイできないままに溜まっていってしまうなぁ…w