「限界凸旗 セブンパイレーツ」レビュー

 前回3DSレビューしておいて続き物っぽくしておきつつ、特に脈略もなく「限界凸旗セブンパイレーツ」のレビューをぶち込んでみます。

 

f:id:kaz20001:20201011233805j:plain

 いわゆるコンパイルハートの「限界凸○」シリーズの一つ。シリーズ順で行けばモエロクリスタルの後でキャッスルパンツァーズの前の奴ですね。機種は見ての通りPSVitaで、ジャンルはPRG。前2作とは異なり、割と純粋なRPGタイプのゲームです。

  • かなり昔に何となくワゴンセールで買って放置していた奴でしたが、これまた何となく今回プレイしてみた。いつもの気まぐれです。
  • しかしこのブログでのコンパイルハートゲーム率かなり高いな…。もうタグにいれていいんじゃないかって気がしてきた。

 f:id:kaz20001:20201013231821j:plain

 とりあえず、トゥルーエンドは見れました。プレイ時間は15時間…って短いな。まだ隠し要素はあるけど、それでも5時間はかかるまいし、RPGとしてはかなり短い。

 

f:id:kaz20001:20201011233820j:plain

 ゲームシステムは、まぁいつものコンパイルハートの奴というか、ワールドマップからダンジョンを選択して、3Dマップを走り回って敵と戦って…という、基本エンジン仕様の分かりやすいRPG

  • 基本的なシステムの性か、読み込みの速さ(マジで謎に早い)や3Dモデルが割としっかりしていることなど土台は悪くない。というかいつものイカれたモンスターどもが3Dになっていると結構キモいなw
  • 探索パートの難点を述べるなら視点がやや下寄りで、俯瞰的に見ることができないため周りにあるものが見渡しづらいこと。
  • あとワールドマップ移動が面倒なのはいつものことですが、ダッシュできるのにダッシュするとマップ上の拠点が見えなくなるという地味に厄介な特徴があります。キャッスルパンツァーズに比べると移動が速いのでマシですが、こういう細かい不満点を稼いでくるあたりはいつものコンパイルハート製ですねw

f:id:kaz20001:20201011233919j:plain

 戦闘システムも、これまたコンパイルハートRPG基本システムともいえる行動順システム。素早い奴から行動、一応複数回行動も起こるが、一部ボスを除いてはそこまで極端なことにはならない感じ。

 属性は前作までの4属性から3属性に減った分、シンプルな三すくみになっており、これが攻撃防御にモロに影響するため行動順と合わせて「誰がどいつを攻撃していくか、どれから倒すか」が案外重要。とはいえ、雑魚戦ではそんなに苦戦しないし、ボスも適正レベルに挙げていれば死者無しで行けるぐらいには温いバランスですが…。

  • このゲーム、なぜかこれまでのシリーズにあった難易度変更システムがなく、一度バージョンアップすると一気に難易度が下がります。中盤ぐらいまでは気が付かずにバージョンアップしていない状態でプレイしていたのですが、歯ごたえがある戦闘を求めるならバージョンアップ無しでプレイするのが良いかな。
  • ただ、そのバランスのおかげかどのキャラを使っても割と何とかなるので(少なくともモエクロニクル、モエクリスタルの時のように使える奴と使えないやつがはっきり分かれているわけではない)、キャラゲーとしてはこれで正解かも。

 

 f:id:kaz20001:20201011233848j:plain

 パイ育と卵割りシステムは今作から。キャッスルパンツァーズで嫌というほどやりましたが、今作ではレベルがなく、これをやらんことにはステータスが上がらないのでこれまたいやというほどやることになりますw

  • 微妙にパイ育によるステータス強化とステータスバフの関係が分かりにくく、胸の形状にてステータスにバフがかかる項目が異なるため、ステータス上昇率も偏りそうに見えますが上がり幅は一定で、とりあえずどんな風にやってもステアップしていく(下がらない)。そのため、経験値稼いでパイ育できるようになったらとりあえずやっておく、という感じでガンガンレベルを上げていった方が良い。

 

 で、多分このゲーム最大の問題点は、肝心要のイベント要素が薄いこと。前作まではとにかくキャラ満載で(質はともかく)イベント数だけは豊富だったのに、このゲームいつものモン娘たちがおらず、かといった主役メンバー7人のイベントがいっぱいあるというわけでもないので、単に薄味になってしまっていて、それが露骨にプレイ時間の短さにもつながっている。この点はマジで残念なところ。

  • このゲームイベントでも3Dモデルで登場するので、多分3Dモデル作るの面倒だったんだと思われる。でも、続編のキャッスルパンツァーズはその辺割り切ってて、イベント時は2Dグラとなっていたんで、この点は反省した感ありますねw

 

 なんというか、微妙な完成度(でもいつものコンパイルハート)のRPGといった印象。かといってこれ以上ダンジョンに凝ってもフェアリーフェンサーのように鬱陶しくなりそうだし、キャラを増やしてもモエロクロニクルみたいにキャラバランス崩壊しそうだし…どうするべきだったのかよく分からんw

  • せめてもうちょっとストーリークリア後イベントが凝っていて、かつ難易度調整ぐらいは付けてほしかったかな。さすがに裏ボスが使いまわしというのはどうなの…。
  • ただ、ダラダラ遊ぶにはそこまで悪いわけじゃないかも。フルプライスで購入してこの内容ならさすがにアレですが、今ならまず1000円ぐらいで手に入るし(実際そんなもんだった)、そのぐらいならまぁアリといえばアリかな。

 

 で、とりあえずプチ攻略。

 このゲームでは装備品として下着があり、最強の下着シリーズを作るには「白濁したネバネバ液」なるアイテムが大量に必要になります。攻略Wikiとか見てもイマイチどこで獲得できるかよく分からなかったので適当に調査した。

f:id:kaz20001:20201013231857j:plain

f:id:kaz20001:20201013231900j:plain

 後半の火山マップで、この位置で採取すると100%手に入る模様。脱出アイテムを併用すればまぁ小一時間程度で全員の下着を作れるぐらいには溜まると思われます。