Switch版「遊戯王ラッシュデュエル 最強バトルロイヤル」レビュー

 実は発売日に買っていた遊戯王コンシューマ系ゲームの新作「遊戯王ラッシュデュエル 最強バトルロイヤル」レビューです。大体、10時間ぐらいプレイしたところの感想。

 

f:id:kaz20001:20210821234039j:plain

 現在アニメが放映中の「遊戯王SEVENS」のゲーム化作品といった趣で、同アニメで展開されている「ラッシュデュエル」 を基にしたゲームとなる。

 

f:id:kaz20001:20210821234055j:plain

 ルールはOCGのスピードデュエルに近く、モンスター:3枚、魔法・罠:3枚(+フィールドカード)で、メインフェイズ2なし(バトル後即ターン終了)。

 そして一番の違いが「ドローフェイズに5枚になるまでカードを引く」「召喚権の概念がない(何枚でも召喚できる)」点。この2つにより、OCGとはかなり異色の戦術が要求されることとなり、一風変わったデュエルが楽しめます。

  • OCGではイマイチ使いづらかった「アドバンス召喚」ですが、このルールでは主戦力。餌となる下級も出し放題なので、ガンガン使ってガンガンデッキを回していくのが基本戦略。
  • 逆に、毎ターン手札が5枚まで補充される関係上、なるべく手札は使い切りたいのですが、上級のアドバンス召喚のための下級が多すぎると「場が埋まっていて、手札から出せず、続けて手札も引けないためどうにもならなくなる」ことがある。そのため「カードを捨てる」手段は結構重要で、「手札を●枚捨てて~」系のカードの価値はかなり大きい。
  • というか攻撃力がデフレ気味なのにLPがお互い8000もあること、毎ターン3枚セットで出すことも容易であるため戦線を突破するのが難しく、「全体除去」のほか、「複数回攻撃」、「貫通攻撃」能力かなり重要となってくるバランス。

 

 このラッシュデュエルのルールは中々面白く、これまでのOCGにはなかったプレイ感と戦術を求められる点として、結構良い派生ルールだと思う。

 

f:id:kaz20001:20210821234139j:plain

f:id:kaz20001:20210821234119j:plain

  ↑アニメでもちょっと話題となった37歳人妻「安立ミミ」と、その切り札となる「逆玉の神ディアン・ケト」。とても令和とは思えぬキャラ立ちだw

 

 さて、ここまではラッシュデュエルを褒めたが、ここからはこのゲームの問題点を。

 まず「ストーリー(一部)をクリアするまで自由にデッキ構築できないこと」。そのため、しばらくはストーリー上で貰ったデッキレシピでプレイし続ける必要があります。遊戯王初心者の子供に合わせた措置かもしれませんが、さすがにこれはどうなんだw

  • ストーリーそのものもそこそこボリュームあり(アニメでいうネイル戦あたりまで)、クリアまではほぼ稼ぎ無しで大体10時間程度かかった。それだけ長い時間を構築済みデッキで攻略しないといけないのはちとストレス。
  • さらにデッキレシピのデッキ自体、使いやすいものが多くなく、結局は初期の遊我デッキが一番使いやすい(最後の最後までこれで戦い抜ける)ので、10時間近くこればっかり使うことに…。せめてバック除去と全体除去が入っているデッキがもう少しバランスよくあればいろいろ使ったかもですが。

f:id:kaz20001:20210821234356j:plain

  • しかもこのデッキレシピ、おそらく200個以上はあるんですが、選択がなぜか横一列。探すのが面倒すぎるのも、いろんなデッキレシピを使わずに初期デッキ一辺倒になりがちな理由。
  • よりによってストーリーラストで強制使用となるデッキがマキシマム召喚メインのデッキであり、除去が無ければ無駄に罠カードも多くて手札を減らせず、使いづらいだけというのもマイナス。結局はマキシマム召喚せずにサイコショッカーでひたすらボコって勝利した。サイコショッカー強いw

 

f:id:kaz20001:20210821234414j:plain

 とはいえ何とか初回ストーリーはクリア。やっとこデッキ構築も解放されました。

 

 全体的にみて「ラッシュデュエル」自体は結構面白いんですが、ゲームオリジナルの仕様がいろいろ遊びの幅を狭めている印象。せめてデッキ構築はもっと初期段階で解放してほしかった。

とはいえ、ここからデッキ構築可能となったので、その辺詰めて遊んでみるとまた印象が変わるかもしれません。