新三川戦隊の挑戦

 ボードゲームレビューを書こうと思っていましたが、なんかめんどくさかったので艦これ日記。
 今回は「新三川戦隊出撃せよ」のクエスト攻略になります。


↑新三川戦隊。完全にメンバー固定なのがつらい。
 「新三川戦隊出撃せよ」は、重巡の鳥海、青葉、衣笠、加古、古鷹に、軽巡天龍を加えた六人の艦隊。艦種が大きく偏ったこの面子でオリョール海のボスに勝たなければならないというかなりキツイクエストです。

  • ちなみに「第六戦隊出撃せよ」のクエストは青葉、衣笠、加古、古鷹の四人で攻略できる。出撃先もオリョールなのでこのメンバーなら同時に攻略できます。今回は同時攻略しています。

 とりあえずこのクエストのために、全員レベル40以上にしてきました。単純にクリアするだけなら十分なんですが、やはり戦艦も空母も入れられないというのはかなり不安です。とくに制空権が取れないので昼連撃やカットインを防げないんですよね。


↑装備。偵察機はあきらめ、ロケラン積んでみた。
 というわけで、今回は偵察機を一切積まず、ロケットランチャーこと「12cm30連装噴進砲」を重巡全員に持たせてみた。気安めだが、開幕爆撃をある程度防げる・・・かもしれない。


↑ちなみに天龍は副砲積んでみた。

 というわけで今回のクエストの舞台となるオリョール海です。ここいろんなクエストの目標地点となっていますね。

↑運が良ければ二戦でボス。運が悪ければどこまでもドツボにはまる。
 ここの問題はただ一つ、航路が完全に羅針盤任せなところ。今回の編成の不自由さといい、なんかかなり苦戦しそう。


↑一戦目。ここは全く問題なし。
 一戦目。たいしたことがない相手なうえ、こちらの重巡部隊が爆発。一巡であっさり五隻撃沈→最後の一隻も魚雷で撃沈という流れ。
 やはり火力だけならこのあたりの敵に十分通用しますね。


↑下に逸れた二戦目。
 さて、さっそく下に逸れた二戦目。ここはおそれていた空母重視編成なうえ、しかも戦艦が観測射撃までしてくる。案の定、何人かが中破状態に。
やはり航空戦力はいかんともしがたい。仕方ないのでここでいったん撤退。
 
 だが、この撤退で潮目が変わったのか、二回目の出撃であっさりボス戦到達。

↑あっさりボス戦到達。


↑こちらがボス編成。
 ボス編成は問題の空母はヲ級一隻だけ、しかもなぜか偵察機積んでいないのかここの戦艦は連撃してきません。なんでだ。
 そのせいか、ここ道中の敵よりむしろ手ごたえがありません。戦艦が相手にいるため二順目の砲撃もできるし。ここに最速で来れれば楽勝ですね。

 
↑わりとあっさりボス戦勝利。
 
 というわけで、苦戦すると思われた新三川クエストですが、なんかかなりあっさりクリアできてしましましたw
 思った以上に重巡連中が強い。意外と耐えてくれるし、当たればこの辺の敵はたいてい吹っ飛んでいくし。しかも今回のメンバー、意外と燃費がいいので使いやすい。クエストそのものは終わりましたが、古鷹型、青葉型のメンバーは今後も鍛えていこう。


↑もう何個目かの応急修理要員。

 新三川クエスト、第六戦隊クエストともに応急修理要員がもらえます。あって困るものではないですが、さすがに余ってきたなコレ。