リランカ島攻略作戦

 なんか久しぶりの艦これプレイ日記。前の日付を見たらもう一か月も前のことでした。
 その間もずっとプレイしていました。主にやっていたことは3-2-1で延々レベルあげていただけですが。
 
 とはいえ、その成果もあって、ようやく羽黒が改二になれました。
 重巡は昼連撃可能になってからかなりレベル上げが楽になりましたが、それでもLV65は結構大変。
 
↑羽黒改二。結構長かった。

 あと、ようやく潜水艦派遣任務を攻略し、海外艦のZ1をお迎えできました。さすがに48時間遠征を何回も繰り返すのは大変だった。

↑Z1さん。装備の12.7cm単装砲が地味に便利。

 さて、レベル上げにも飽きてきたので、ようやく4-3「リランカ島空襲」を攻略してみることに。

 とりあえず攻略Wikiを見たところ「重巡2隻」を入れているとボス前までは安定するようなので今回はせっかくだから改造した羽黒と、羽黒以外で重巡トップレベルの足柄のコンビを出撃メンバーに入れてみた。

↑リランカ島空襲の出撃メンバー。
 というわけで、戦艦×2、重巡×2、空母×2のメンバーで挑む。今回はレベルがより高い金剛、比叡や一航戦を使わず、あえてレベル上げ中の霧島、榛名と二航戦を使っていくことにしました。

 さて、リランカ島は大体3〜4戦ほどでボスに到達できるのですが、問題なのが「ボス前までは航路が固定できるけど、ボスにたどり着けるかは完全に運」というところ。実は過去にも何度か挑戦したのですが、毎回ボス戦前で流されるので一時的に攻略を断念していたんですよね。


↑第一戦。戦艦タ級が鬱陶しいぐらい。

  • まずは第一戦目。ここは最初の運が良ければ戦わずに済むところです。戦艦タ級がちょっとうざいが、まぁここは問題ありません。


↑第二戦目。攻撃できないので祈りましょう。

  • 問題の第二戦目。ここは潜水艦戦隊となります。大体一、二隻ほど水上艦がいるので雷撃でダメージを受けなければなんとかB勝利できるんですが、運が悪いと中大破させられます。今回の一番の撤退ポイントですね。


↑第三戦目。ボス前艦隊。

  • そして三戦目。ボス前のポイントで重巡二隻がいればここまでは安定してこれるようです。
  • でこのポイントは空母三隻ほどやってきますが、こちらの二航戦部隊に艦戦を積んでいれば大体制空権をとれるので輪形陣でダメージを抑えれば割と簡単に勝てます。問題は一隻だけ混じっている潜水艦。一回だけですがこいつに大破させられたりしました。

 さて、ボス前までは割と安定してこれるのですが、問題はここからボスにたどり着けるかどうか。完全に運任せですからね。

↑ボス前から流されるの図。
 結局、10回ぐらい流されまくってからようやくボスに到達できました。キツイっす。というか流されすぎだろ。


↑ようやくボス到達。ここまで大変だった。

 さて、ボス戦ですがここのボスは戦艦タ級エリート。二隻組になっての登場でしたが、ぶっちゃけ第一戦目に毛が生えた程度の編成なので、現在のレベルではそこまで苦戦せず。
 
↑ボス戦。割合苦戦せず・・・とはいえ一隻倒し損ねましたが。

 というわけで一か月ぐらい無駄に足踏みしていましたが、ようやく4-4開放です。レベル的にはもう全然問題ないはずなんで、こちらも即日攻略を目指してみたいですね。


↑ようやく4-4です。ここまで無駄に長かった。