航空戦艦&巡洋艦によるカレー洋制圧作戦

 なんだか久方ぶりの通常海域攻略となる艦これ日記。え? 春イベントE4はどうしたって? 奴は死んだよ(白目)。

 というわけでこれまでにやり残した任務を改めて攻略してみよう、ということで今回は出撃系任務「航空水上打撃艦隊」出撃せよ!」の攻略を目指します。
 このクエストは航空戦艦×2と、航空巡洋艦×2を含む艦隊で4-2カレー洋をクリアする、というものです。このマップの厄介なところは途中に潜水艦部隊が登場することがあることで、一応航空戦艦&巡洋艦に瑞雲を積ませておけばある程度攻撃できるとはいえ、潜水艦対策は欠かせず、またボス前には空母系の敵が必ず出るポイントもあるため航空対策も必要です。
 ということを踏まえ、以下の様なメンバーで挑みました。

↑ちょっとボロボロのところですが。任務用メンバーに対潜の五十鈴と対空の蒼龍を迎えました。

  • メンバーは任務用の編成として航空戦艦「伊勢」「日向」に航空巡洋艦「最上」「鈴谷」と、対潜要員の「五十鈴」と最近出番がなかった正規空母「蒼龍」というメンバー。レベルだけ見れば平均50ちょっとというまあまあ高めの編成ですが最上と鈴谷がちょっと低めなのが気になるところ。クリアするには十分ですが。

 で、問題の舞台カレー洋ですが、このマップ最大の難点が「羅針盤のランダム性」。航路を固定できる要素がほとんどなく、特に最後のボス前地点は完全な運ゲーという点でキツイ。敵がそんなに強くないのが救いですね。

↑マップ全体がお祈りポイントというカレー洋。

  • ボス前地点の敵は空母多めのてんこ盛り編成。ここで制空権を握られないことが重要なので、蒼龍に艦戦てんこ盛りで出撃。被害小で十分抜けられます。


↑空母たくさん。空母撃破任務向きかも。

  • ボス前艦隊を倒すと、最後のお祈り分岐。たぶん完全ランダムなはずですが、なぜか南に行く確率が高いような・・・・・・。


↑この分岐がめんどいよ。ランダムなはずなんだが・・・。

 このマップの最大の敵(ボス前分岐)さえ潜り抜けてしまえば、ボスそのものは大した強さではありません。このメンバーのレベルならば楽勝ですね。

↑割かしあっさり倒せるボス編成。

 というわけでまずは航空戦艦編成任務その一クリアです。
 しかし、昼連撃仕様になって、重巡(航巡)部隊の攻撃力上昇が著しいですね。きっちり航空優勢さえ取れれば、戦艦より優れたコストパフォーマンスで高い攻撃力を発揮してくれるので、これからは重巡もある程度鍛えておいたほうがよさそう。

  • 現状、重巡(航巡含む)では上記の最上と鈴谷が最高レベルで、あとは高雄、愛宕、足柄がレベル40半ばほどなのでちょっとまだレベル不足ですね。とりあえず摩耶と、足柄あたりを鍛えますか。