ボードゲーム例会:プチ盤行ってきた

 5月11日の日曜日は、神奈川は本厚木で行われている「プチ盤」に参加してきました。
 実はこのプチ盤は私が初めて参加したボードゲーム例会だったりします。実は4年前にも一回ブログで取り上げていたりw
 ここはいつものんびり遊べるので参加できるときはなるべく参加するようにしています。

 で、この日遊んだゲームはこんなゲームでした。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

●メキシカントレイン(ドミノゲーム)

  • ドミノ牌を使って遊ぶゲームバリエーションの一つ。ルールがシンプルな引き勝負なのでドミノゲームの中ではかなり簡単なゲーム。
  • この日は二回続けて遊んだのだが、なんと二回とも一回のパスもなく置き切りで勝った。運が重要なゲームだがさすがにこれは珍しいと思う。
  • なおこの日使ったドミノはかなりの高級品。目が12まであるとか、真ん中にビスが埋め込まれて混ぜやすいとかちょっと変わった特徴的な牌でした。


↑やたら豪華なドミノ牌。


●ルイス・クラーク探検隊

  • 最近のお気に入りゲーム。デッキ構築にも似た前準備の大変さと、体制が整ってからの怒涛の追い上げが面白いゲーム。
  • この日のプレイでは結構追い上げたのですが結局最後は逃げ切られました。移動系カードはやっぱり重要ですね。


●コード・オメガ

  • ウボンゴっぽいリアルタイムパズルゲーム。マークのあるラインをそろえるだけなのですがこれがかなり難しい。
  • 思った以上に面白かったゲーム。いずれレビューで取り上げたい。


●シティビルダー

  • 最近のお気に入りゲーム。本当にいろんなゲーム会に持ち込んではプレイしている気がします。
  • この日はうまいところ目標タイルを複数獲得できて勝利。やはり目標タイルの獲得がこのゲームのキーですね。


●ブラックストーリーズ

  • この日の最後にプレイしたのは、グループSNEの「ブラックストーリーズ」。平たく言うと「うみがめのスープ」で、出題者に対して質問をして、ストーリーの真相を当てるというゲーム。なかなかデザインもよく、ウィットにとんだ内容だと思う。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 というわけでこの日は終了。次の会は来月のゲームマーケットの翌週なので新作ゲームが捲りそうですw