なんか普通に1-4突破できた

 艦これ提督生活四日目。ようやく壁っぽかった1-4をクリアできました。
 というかこのゲーム、1-3あたりから急に難しくなるよね・・・。

  • 前回、重巡洋艦あたりを加えるかといっていましたが、資源不足に苦しみつつも何度か重巡洋艦が出やすいというレシピを回してみたところ、なぜかダブりなしで「愛宕」「高雄」「摩耶」「鈴谷」「利根」といった面々が登場してくれた。特に「鈴谷」は割とレアっぽいのにかなりあっさり出てびっくりした。当分はローテーションで主力級として頑張ってもらおう。
  • それ以外にも戦艦「比叡」が登場。序盤ではオーバーキル極まりない戦力で次々と敵を薙ぎ払ってくれる主力になりました。でも駆逐艦から狙うのはやめてね(なんかそういうルーチンなんでしょうか?)
    • でも燃料弾薬の消費量とか、被弾時の鉄鋼消費とかが半端無くてここぞという場面でないと使い辛いですね。金剛型でこれだと、長門とかどうなるんだよ・・・。
  • 空母部隊もクエスト報酬でもらった赤城を中心に、1-3で出てきた鳳翔と、建造で出てきた祥鳳、千歳(軽空母改造済)の軽空母トリオがローテーションで活躍してくれる。これで相手に空母が出てきても割となんとかなるように。


↑現在の主力パーティ。

  • とにかく何をするにも燃料がいるので常に燃料がカツカツ気味ですね。幸いなのはドロップ運がよく、川内型をダブりなしで3隻揃えられたので第三艦隊を解放できたこと。天龍と龍田にそれぞれの旗艦を任せ、駆逐艦たちをお供に頑張って燃料を稼いでもらっています。
  • あとディリー任務の建造クエストをこなすためにAll30で回していたら駆逐艦「弥生」が出てきた。この娘、最近のアップデートで出てきたレア駆逐だっけ? All30でも出てくるんだね。驚いたわ。


↑他の睦月型駆逐艦と一緒に龍田艦隊に組み込んで遠征要員に。