なんか夏イベントが終わってから、イベント前にどういう風にプレイしていたのかよく分からなくなった感じがする
艦これプレイ日記。
とりあえず、イベント後はなんとなく空母レシピを回し続けていたのですが、とうとう五航戦の翔鶴を建造できました。
↑ようやく。本当にようやく翔鶴ゲット。
正直、かなり前から五航戦を何とか手に入れようと頑張ったけど全然手に入らず半分あきらめていました。ただ、雲竜のクエストを発生させるためにはどうしても五航戦が必要なので、しばらく空母レシピを回していましたが本当にようやくゲットだ。ここまで一体何人の飛鷹と隼鷹と龍驤が生まれては対空上げに消えていったことか…。
そしてその雲竜もようやくレベル50に到達したので改装を。艦種が変わるわけでもないのになぜか設計図がいるというよく分からん改造ですが、改造後に大量のネームド艦載機を持ってきてくれるので十分その価値はあります。ひょっとしてこの艦載機のための設計図か?
- ただ肝心の雲竜自身は改造してようやく搭載数69と正規空母の中では最小。飛鷹隼鷹と比べても3つしか差がないあたり、結構使いづらいかも。幸いスロットごとの搭載数が偏っている(スロット3は27機と多い割に、スロット4は3機しかつめない)おかげか、艦載機の載せ方次第では何とかなりそうですが。そういう意味では龍驤と同じタイプかも。
さて、今回は夏イベント終了後に追加された出撃系任務「『軽空母』戦隊、出撃せよ」と「『水雷戦隊』バシー沖緊急展開」の二つを攻略してみることに。
↑一度に二つ追加されたクエスト。
まずは「『水雷戦隊』バシー沖緊急展開」から。このクエストは軽巡二隻と、駆逐艦四隻で艦隊を組んで2-2(バシー島沖)を攻略せよというもの。
↑出撃メンバー。
ということで、レベル的に高い神通、那珂の川内型姉妹に、陽炎型四名からなる艦隊を構成。
前回のイベントで駆逐艦不足になったので、イベント後から陽炎型、夕雲型のメンバーを重点的にレベル上げしてきた成果を今ここに。
↑久々のバシー島沖。
さてなんかもう久しぶりの2−2。ここは今回の艦隊のレベルであれば策とか全く必要なし。問題は羅針盤のご機嫌だけ。
↑そして逸れまくる羅針盤。
予想通り、北へ南へ逸れに逸れる羅針盤。
↑補給艦おいしいなぁ(棒)。
結局ボスにたどり着くまでに8回逸れました(ひどい)。あまりに逸れたので補給艦系のクエストがかなり順調に消化できてしまった。
↑ようやくボス到着。
↑よりによって最弱編成を引いたためあっさり完全勝利。
ボスについたらついたで編成が最弱の組み合わせ。レベル差のあるわが軍の敵ではなく、あっさりと完全勝利しました。
本当にこのマップの敵は羅針盤だなぁ。
というわけでクエストの報酬は家具職人。イベント後のアップデートでいくつか家具も増えたのでちょっとありがたい。
まぁ、まだ手に入れていなかった「砂浜の床」に変わりましたが。
↑現在の鎮守府。もうなにがなんだか。
何気に「横鎮」掛軸がタダでもらえることに気が付かなかったよ。これ今後シリーズ化していくんでしょうか?
さて、続いて「『軽空母』戦隊、出撃せよ」クエストを攻略。こちらは軽空母1〜2、軽巡1、駆逐艦3〜4で艦隊を組み(これ以外の艦が入っていると失敗の模様)、2-1(カムラン半島)を攻略するというもの。軽空母が使えるのでより楽なクエストです。
が、バシー島沖であまりに苦戦したので、頭にきて強力なメンバーで挑むことにしました。
↑軽空母戦隊。大淀以外はレベルかなり高いメンバー。
大淀を旗艦にし、鎮守府最強駆逐艦の夕立、時雨、綾波を戦隊に加え、気が付けばLV60を超えていた祥鳳と瑞鳳の軽空母コンビ。
難易度を考えたら完全にオーバーキルの部隊ですね。
↑そして一発目でボス到達。
というわけで出撃してみたら、あっさりボスに到達してしまい、なんか拍子抜けw
↑こちらもあっさりボス撃破。
あっさりボスを倒して、これにて「『軽空母』戦隊、出撃せよ」クエストもクリア。まぁ2−1ですしね。
この二つのクエストは多分まだあまり艦がそろっていない初心者向けのクエストという位置づけなんでしょうか。
なお報酬は応急修理要員。またこれかよ。もう完全に不良在庫ですね。もったいない&つけ忘れが怖いので全然使えないままだし。