全ファミ2014年9月6日レポート

 先月は忙しすぎて更新できなかった全ファミレポート。2014年9月6日のレポートです。
 この日はリッツパーティ開催日ということもあってか、午前中はさほどでもない人出でしたが、午後からは
割といつも通り20〜30人程度の参加者でした。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

●パニックハイスクール

  • 全ファミでは定番ですが、この日のプレイは秋のゲームマーケットで発売するリメイク版「パニハイ」で適用する調整ルールで遊ぶ。
  • 通常ルールと違い、役立たずになりがちだった「保健委員」がかなり使いやすく、攻めが強いバランス調整。


●ピーナッツ

  • 人間の本性が現れるギャンブルゲーム。ちなみにタイトルのピーナッツは「ちんけなはした金」という意味だそうです。これ豆知識な(ピーナッツなだけに)。


●魚雷戦ゲーム

  • お互いに魚雷を発射し、相手の戦艦を撃墜することが目的のゲーム。今でも何気に新品が手に入るロングセラーゲーム。
  • これ、スコープを覗きながらプレイすることになっているのですが、実際覗きながらだとかなり難しいよw


●撃墜ゲーム

  • これまたレトロなゲーム。見た目には結構面白そうで、実際かなり音は派手に鳴る(電池使う)のですがゲーム内容はかなり地味w


●ダウト麻雀

  • 全ファミ名物変り種ルール麻雀。この日はいろいろなルールが編み出されましたが(「兎式能力麻雀」とか「ワーカープレスメント麻雀」とか)、一番プレイされたのがこのダウト麻雀。
  • ルールはいたって簡単。ポン・チー・カンといった鳴きを入れるとき、実際には鳴くことができない組み合わせでも牌を伏せた状態で鳴いてもよい。というもの。かなり鳴き麻雀が強力になりますが「ダウト宣言され、見破られると捨て牌にしないといけない(逆に正しかった場合、ダウト宣言側が一牌捨てる)」「リーチはマンガン役」といった調整が加えられていたりします。というかこの全ファミ終了後、支部長はメンバーを集めてこの麻雀をプレイしていた模様。


↑「中」に注目。

●オーレ

  • カードを出していきながらなるべく手元にカードを残さないようにするカードゲーム。一戦ごとにカードの強さが変わるあたりがなかなか面白い。ただ妙にこのゲーム中古だと高いんですよね。なかなか遊べません。


●京都将棋

  • 先日購入してみた変わり種将棋。これはそのうちレビュー予定。

 
 で、この辺で午後1時を回り、リッツパーティが始まりました。

↑リッツ準備中。
 皆がもちよった食材で調理中。前回あった「なめ茸」のようなネタ食材がなく、今回は割と安心して見ていられます。
 
↑今回のリッツ。どれも美味かった。


●宝石の煌めき

  • 最近どこのゲーム会でも見かけるようになった定番系ゲーム。コインのずっしり感が良い感じ。


●ディジット

  • めくったカードに書かれた図形が作れるかを考える、マッチ棒クイズ系のゲーム。苦手な人は苦手そう。


ノートルダム

  • ゲーマーズゲームのアレア謹製のネズミに苦しめられるゲームw ボードの形がかなり面白いんですよねコレ。


アグリコラ

  • ご存じ農園作成ゲーム。この日のプレイは通常プレイのほかに泥沼拡張入りでもプレイ。泥沼もそのうちレビューしたい。


●ドラゴンイヤー

  • これまたアレアの、災害に苦しめられるゲームw 災害が怖いゲームなのにパッケージのおっさんの良い笑顔が印象に残るゲームですw


●ビブリオス

  • 禁書を集めていくコレクション系ゲーム。欲に駆られた生臭坊主プレイをすると盛り上がるゲームです。


カタン

  • ご存じカタン島を開拓するゲーム。いまだにいろいろな形で発売される名作ですね。偶にやりたくなります。


メディチ

  • クニツィアの名作競りゲー。しかもこの版はのちの再販版よりプレイしやすくおすすめ。


●えほいや

  • 全ファミ発祥のお絵かき大喜利ゲーム。そのうちこのゲームは遊び方を公開すべきだと思うw


●倉庫の街

  • 行列を作るゲーム。同じく行列を作る「コレイカ」とは私の中だけで二大行列ゲームと勝手に判定w


●ラック・オー

  • カードの順番をそろえていくゲーム。コンポーネントといい、ゲームのさっくり度合といい、なかなか隠れた名作ではないか?


クレイジークライマー


●破滅の13

  • 13を上限としてカードを配るバースト系ゲーム。タイトルが物騒ですがゲームは面白いよ。


●漢これ

  • タイトルがあからさまな、漢字を作る大喜利ゲーム。実際結構ありそうな漢字ができることも。


アウグストゥス

  • 箱が無駄にでかい、ビンゴ系ゲーム。何気にサクサクプレイでき、戦略性も結構あるなかなか面白いゲーム。


INGA

  • 国産の対戦型ゲーム。ヴァンパイアや人間たちを操りながら他プレイヤーと戦っていくのですが、なんかとってもゲームシステムが古い。始めプレイしたとき、20年ぐらい前のゲームかと思った。実際は2005年発売らしいのでそこまで古くはないのですが。


●お気楽な箱舟

  • 箱舟に動物を詰め込みまくるゲーム。タイトルはお気楽だが実際動物たちは大変なことになっているような気がしますw


●迷宮牧場の決闘


●ヤバラス

  • 対戦型の4目並べ。ただし3目作ったら負けになるという一風変わったアブストラクト。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 次回は9月27日。なんと全ファミ100回開催記念会です。