提督生活始めました

 なんか昨今話題の「艦隊これくしょん」。ちょっと登録してみたら普通に抽選通ったので、本日から提督生活始めました。

 とりあえずサーバーは「宿毛湾白地」で。難かここ解放したばっからしいので今から始めるならちょうど良さそうという安易な理由です。

  • どうでもいいけど「宿毛」って初見だとまず読めないよね。これで「すくも」と呼びます。よく大戦前の艦船の写真とかが撮影されていた場所だったと思う。

 初期艦娘は、なんかレアといううわさだけ聞いていた「漣」を選択。まずはある程度頭数をそろえるところから。
 ぼちぼち任務を受けつつ、初期値で何回か建造。どういうわけかほとんど軽巡洋艦ばっかりできる。特に序盤で「五十鈴」「由良」「天龍」「鬼怒」あたりが出来たのはありがたいね。この4名をうまく使いまわしつつ、1-1、1-2までクリア。

  • どうでもいいが、なかなか出ないという噂を聞いていたので漣を選択したのに1-1であっさりドロップしてしまった。なんか複雑だw


↑現在のメイン艦隊。ほぼ軽巡ばっかり。

 しかし、燃料がとにかく足りないな。弾薬もちょっと足りないが、燃料不足がかなり深刻です。
 とりあえず天龍+駆逐艦の第二艦隊には「海上護衛任務」をぐるぐる回してもらい、燃料を稼いでもらうことに。せめてもう一艦隊遠征に出せれば楽なのですが・・・。

  • なぜか出撃の旅に「鬼怒」が大破してしまうのも痛いw なんでこいつだけこんなに大破するんだろ?
  • 演習で稼ぐにも、宿毛泊地全体のレベルが低いせいかあんまり強いプレイヤーがいないし。まぁコツコツ行くかね。

 というわけでまずは1-3突破を目指す、重巡洋艦を加えるあたりがまずはさしあたっての目標ですかね。