アズールレーン始めました

 最近、ゲームのやりすぎで左腕を壊しました。2年ぶりぐらい何度目か分かりませんが、肘が痛くて指先にしびれが出るように。空前のコロナウィルス騒動の中で何ともバカバカしい理由で病院に行く羽目になりましたよ…

 

 ということで、このところどうしても片腕で遊べるスマホゲーをプレイすることが多くなっていました(たぶんこの調子だと右腕も悪くしますが…)。

 今回は存在は知っていたが何となくプレイしていなかった「アズールレーン」。とうとう手を出してしまった。

  • なおアニメはちらっと見た。正直ストーリーがわけ分からんかったが…。

 

 いわゆる艦これのアレ的なゲームということは知っていましたが、プレイして初めてわかることもいろいろとありましたね。まず、意外としっかりストーリーがあること。

f:id:kaz20001:20200425130303j:plain

f:id:kaz20001:20200425130324j:plain

 ステージの合間にちゃんとアドベンチャーパートが挟まり、背景世界のストーリー描写があるところはポイント高い。

 特に序盤は日本艦がメイン敵として出て来るのでなじみ深い艦が多いです。赤城の悪役ムーブがすさまじい強敵感をかもしているw

 

f:id:kaz20001:20200425130336j:plain

 で、出撃パートですが戦闘がシューティングゲームというのはプレイして初めて知ったw シミュレーションではなかったんですねw

 

 前衛(駆逐/軽巡/重巡など)と後衛(戦艦/空母など)を3人ずつ6人で艦隊を組み、海域に出撃。マップ中にいる艦隊とぶつかったらシューティングパートという流れ。1シューティングは(今のところ)1~2分ぐらいで終わる感じで案外テンポよく進みます。

f:id:kaz20001:20200425130343j:plain

↑海域探索中

  • 前衛は重巡ばかり入れると攻撃間隔が遅く、かといって駆逐ばかり入れると攻撃力不足になるといった感じで艦種ごとに一長一短となっています。今のところ駆逐、軽巡重巡を1人ずつ入れるというバランス編成。
  • 後衛の主力艦も、今のところ空母が強く(史実通りなんですが)、特に「航空攻撃」は敵攻撃を消してくれるボムとして役立つので、1人は編成に入れておくと便利ですね。ただ全員空母だと結構脆いので戦艦1人ぐらい入れておくのが良いのか?

 

f:id:kaz20001:20200425130353j:plain

 母校では建造や装備作成といった艦これでもあった奴の他に、スキル訓練させたり部屋で住まわせて経験値を稼いだりするなど、いろいろやれることが多い。

 とにかく司令部のレベルが上がらないといろいろなものが解放されないので、合間合間に出撃したり委任任務受けたりしながらレベル上げ中。

  • やれることが多いわりに、説明が少ないため何をしたらいいか分かりにくいところまで艦これっぽいw Wikiしっかり読んでおかないとプレイが難しいあたりはハードル高いか。
  • このゲーム、中国ゲーにありがちな「ゲームを途中でやめさせるシステム」がほとんどなく、燃料さえ確保できれば延々出撃できたり(序盤だとかなり過剰に手に入る)、キャラゲーの癖にガチャ用のキューブはサクサク手に入ったりと、ゲームとして遊ぶなら結構無料で長々と遊べてしまいます。
    スキンとかは有料ですが、昨今のスマホゲーの傾向を考えるとむしろかなり優良なゲームなのでは…(どちらかといえばガチャゲーがおかしいのか)。

 

 うん、これ思っていたよりずっと面白いね。今のところは極端に難しいところはないし、艦もガンガン手に入る。システムがまだちょっと理解できないところがあるが、今後のスマホゲーローテーションに入れよう。

  • これでスマホゲーはドラガリ、FEH、アズールレーン、たまにポケ森をローテーション。これにあつ森、1日おきぐらいにリングフィットをプレイしている感じ。遊ぶゲームが多すぎるというのもアレやなw

 

 とりあえず、スマホゲーお約束のガチャ結果を。SSレア以上のキャラも結構ビシバシ出る感じですね(課金要素のメインが衣装だからでしょうか?)。

f:id:kaz20001:20200425130418j:plain

 君はさすがにプレイ前から知っていた。集中攻撃が強いのでメイン戦力として活躍中。なぜか2人同時に出た。

 

f:id:kaz20001:20200425130422j:plain

 序盤はとかく空母が強いので、空母のSSレアキャラは嬉しい。

 

f:id:kaz20001:20200425130425j:plain

 軽巡は使いやすいのに全然そろわないため、序盤はノーマルでも結構貴重な戦力となってくれます。SSレアとは余計に嬉しいね。

 

f:id:kaz20001:20200425130428j:plain

 実装されたばかりらしい土佐。同時に衣装も実装されている。これが課金圧か…。

 

f:id:kaz20001:20200425130431j:plain

 どっちの天城だ…とおもったら巡洋戦艦の方か。この世界では赤城とはどういう関係なんだろうか?

 

f:id:kaz20001:20200425130446j:plain

 君も存在は知っていた。こっちだとその…フラットではないんですねw
 あと凄いヤンデレなんだが、計画艦は基本的にこういう路線のキャラなんだろうか。

 

f:id:kaz20001:20200425130448j:plain

 早速衣装を購入したw Live2Dでヌルヌル動くよ。ちゃんとミニキャラも衣装変わるのは芸細ですね。