エルミナージュII DL版レビュー

 気がついたら、私のPSPフェイバリットゲームともいえる「エルミナージュ」シリーズがDL版としてPSアーカイブで販売されていたので、早速「エルミナージュII DL版」を購入してみた。え? 「ゴシック」?「アメノミハシラ」? 何の事かわからんな。

エルミナージュII プレイ日記】↓かつての初回プレイ時のプレイ日記
http://d.hatena.ne.jp/kaz20001/20091221/1261402070

 さて、久しぶりのエルミナージュIIですが、PSVitaで遊ぶにはちょっと問題が多い作りになっています。
 最大の問題は「フェイスロード」周りの仕様。というのもPSVitaは独自のファイルシステムのため、通常のままではフェイスロードが行えません。
 というわけで、フェイスロードを行うには以下のような面倒な手順が必要となります。

  1. 同一のPSアカウントを使用できるPSPを用意します
  2. PSP側で「エルミナージュII DL版」をダウンロードします
  3. PSPの「エルミナージュII DL版」を起動し、フェイスロードを行います
  4. フェイスロード済みのセーブデーターを作成したら、それをコンテンツ管理アシスタントを利用し、PSVitaにコピーします

 これだけの手間をかけてようやくPSVitaエルミナージュIIでフェイスロードが使用可能となります・・・。なんだこの面倒な仕様は。
 しかもこれだけ手間ひまかけて行ったフェイスロードも、「2ページにおよぶフェイスロードの画像のうち、1ページ目の画像しか使えない」という謎の仕様に悩まされます。というかPSP側だとちゃんと起動しているんだが・・・。つーか、これただのバグだろ。

 とまぁ、PSVitaでのプレイはかなりいろいろ萎える仕様ですが、ゲームそのものはやはり非常に面白くテンポが良いです。

  • このゲームの面白さを少しでもスターフィッシュは後に引き継いでいたらと思うと思わずにはいられませんが・・・。

 モンハンまで後半月あまりと迫ってきましたが、それまではしばらくこのゲーム(と3DSのダウンロードソフト)で遊べそうですね。遊び暇はほとんどないんですがw