全ファミ9月15日レポート

 全ファミ9月15日のレポートです。

 もうそろそろ彼岸だというのに相変わらずの暑い日々が続いております。珍しく午前中から参加者多めで、最終的には24〜30人ぐらいでした。
 そしてこの日は「第3回たほいやトーナメント」の開催日でもありました。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 では、この日遊ばれていたゲームの紹介を。

●YOMI

  • 今、全ファミに空前のブームを巻き起こしている格闘カードゲーム。この日も専用卓がいくつも並び、まるでスト2全盛時代のゲームセンターさながらの光景が繰り広げられていました。こりゃそのうち大会あるなw


カルカソンヌ


●ボーナンザダイス

  • こちらは新作。ボーナンザをテーマとしたダイスゲーム。交渉がないなどダイスゲームらしく簡略化されながら、


●イケイケ魔術師軍団のめちゃスゴ魔法大戦:火吹骸骨山の決闘

  • これまた新作。すでにタイトルの時点で落ちているカードゲームw いろいろブッ飛んだコンポーネントやイラストと、時代に逆行した直接攻撃系のゲーム内容が無駄にマッチしまくった怪作。やや言語依存度があるので、そのうち翻訳しよう。


●心臓発作

  • ある種、笑って遊べるメンバーでないと遊べない不謹慎ゲーム。誰か死亡→香典払えない→欝だ死のうのコンボが炸裂するとその日一日凹めますw


もじぴったんカードゲーム


●はげたかのえじき

  • シンプルなカードゲームの代表作。新版になってなんかやたらとコミカルなイラストになってしまった。


ケルトカード

  • ケルトシリーズのカードゲーム版。ケルトは様々なバリエージョンがあるが、個人的にはこのカードゲーム版とタイル版が双璧だと思う。


●ヴォーパルス

  • 同人カードゲームとしては異例とも言える長さで遊ばれている傑作。これ普通に商品化できるクオリティだと思うのだが。


たほいや・トーナメント

  • 午後になって人が増えてきたところで、たほいや・トーナメント開催。参加者を複数卓にわけて予選→上位者が決勝に進めるという流れで行われました。
    • 全ファミではお馴染みのゲームなだけあって、かなりの難問珍問が飛び交う展開に。とある予選卓では6人戦でなんと3回も総取りが発生するというとんでもない状況もw

 
↑今回の総取りワード。

  • なお、優勝者にはとある参加者より提供された「セガ・マークIII版 麻雀戦国大戦」のソフトが授与されましたが拒否されましたw 当たり前ですねw


↑なぜこれをチョイスしたのかw


●セブンスナイト


●見滝原を覆う影

  • まどかマギカをテーマとした同人ボードゲーム。「キャメロットを覆う影」のように協力ゲームですが、こちらには裏切り者はいないため安心して協力できますw
    • なお、製作者の趣味なのかやたらとさやかの能力が強力で、その分イベントカードでさやかが虐められるという展開にw さやか好きすぎだろw


●パニックハイスクール

  • 隙あらば卓が立つ全ファミの定番ゲーム。全ファミで遊ばれているパニハイは主に支部長の持ち物なのだが、二十年近く経った今でも充分遊べるだけ綺麗なのはなにげにすごいんじゃないだろうか。


●ビブリオス

  • 古書コレクションを見せびらかすカードゲーム(一部誇張)。カードの選択方法がやたらパックスと類似しているのが気になるのですが、なんか関連性があるのでしょうか?


●いかさまゴキブリ

  • あっという間に終わってしまうため、写真を撮るのが困難なカードゲームw そろそろもう一セット買う頃でしょうか?


●江戸

  • クィーンゲームの新作は、江戸をテーマとした開発ゲーム。そういえば今度「大江戸」なる別のゲームも発売されるらしいのですが、なんで急に日本テーマのボードゲームが増えてるんでしょう? 流行?


●ドブル

  • お手軽パーティゲーム。このゲームも始まったと思ったら終わってしまうため、写真を撮るのが困難だったりw


世界の七不思議

  • ドラフトカードゲームの流行を生み出した傑作ゲーム。私の持っているセットはすでに100回以上プレイされているためカードがもうボロボロ。そろそろ買い替え時でしょうか?


キングオブキングス

  • 全ファミのある種名物ゲームw 1プレイがもう少し短く気軽にできたらいいんですけどね。


●タージマハル

  • クニツィア先生作の、競りゲーのような陣取りのような不思議な感覚のゲーム。クニツィア先生はホントに競りゲー多いな。


アタック25
 

  • なんだか久々な気がする、アタック25。この日は二回ぐらい回っていました。


●バスケット・ボス

  • バスケ選手をドラフト(カード交換ではなく選手をスカウトするアレ)し、シーズンごとの成績で特典を重ねていく競りゲー。試合部分が選手能力だけでざっくり処理されるため、ある意味バスケットでなくとも問題ないというすごいゲームw


●スモールワールド

  • 結構な重量級ゲームなのだが、なぜか全ファミでは残り時間がギリギリ終了できるかも(残り1時間とか)ってぐらいに卓が立つことがあるw


●髑髏と薔薇

  • 定番ブラフゲーム。このゲームも、運次第では一瞬で終わってしまうため油断していると写真が撮れないことがあるw


●うそつきばかり

  • これもある意味ブラフ系?の同人ゲーム。コンポーネントが本当によく出来ている。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 次回は9月29日。特に企画とか決まっていないそうですが、なんだかさらっと「YOMI大会」とか開かれてそうですw