デビルサマナー ソウルハッカーズ レビュー

 実は閃乱カグラより先に買っていたのですが、こちらもある程度進めたのでようやくレビュー。
 だいたいプレイ時間20時間ぐらいで、天海モノリス攻略中。もうだいぶ終わりが見えてきたところ(多分)。

  • 今のところ、元のソウルハッカーズの限りなくベタな移植版。システムなども割と古いままなので、最近のメガテンになれていると所々戸惑うこともある。その分難易度も元のままなので、メガテンシリーズとしては簡単で、かなりサクサク進められる。
    • それでも死ぬときは死ぬけど。とりわけムド系を使う敵は鬼門なので、呪殺無効はないとゲームオーバーを繰り返すことになる。というか多分これまでのゲームオーバーの原因の99%がムドによる即死。
  • あと、古いシリーズなせいか、魔法継承などが現在のシリーズのものとはかなり異なっているので、慣れないと狙った魔法を引き継がせるのがかなり難しい。ただ、SS版に比べ悪魔全書があるのであるマシではあるが。
    • その意味ではすれ違い通信の「ネメッチー」が非常に助かっている。コイツからすれ違いのDコインで買える悪魔は割と特殊な魔法を覚えている奴が多く、特にカジャ系の魔法を全部覚えている「ゴブリン」はスゲェ有用。こいつを使ってカジャ系を造魔に引き継がせていくのが、中盤戦以降のセオリーになる。
    • COMPで合体すると、一切魔法継承しない状態の悪魔が作れる。これをある程度利用すれば、狙った魔法を継承させやすい。
  • ストーリーは、SS版のころだと近未来的だったが、「パラダイムX」とかは今では充分技術的に可能になってしまったあたり時代を感じる。ただ、それでもあまり古臭さとかは感じないあたりはさすが。
    • あと全篇フルボイスなのは素直にすごい。特によく出入りすることになる業魔殿のメンバーはいちいち濃いw 特にボイスが入ったことでより胡散臭さの増したムラマサさんは必見(必聴?)w
    • ムービーはぶっちゃけ昔のまま。解像度とかも多分一緒なのでちょっと荒い気が。まぁ、画面サイズのせいでそこまでは気にならないけど。ただムービーは基本飛ばせないところまで昔のままなので、ボス戦前に長いムービーシーンなんかが挟まると結構メンドイ。ここは飛ばせるようにして欲しかった。

 充分メガテンシリーズの入口としてオススメできる出来。真・女神転生4も出るそうですが、せっかくなのでこれを機にソウルハッカーズシリーズの復活があれば嬉しいなぁ。