ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン (Wii USBメモリー16GB同梱版) (封入特典:ゲーム内アイテムのモーモンのぼうし同梱)
- 出版社/メーカー: 任天堂
- 発売日: 2012/08/02
- メディア: Video Game
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とりあえず、オープニング→オンラインとオフラインモードをそれぞれ4時間ほどプレイしてみた感想を。
- まずUSBにゲームをインストールするところから始まるが、これがまた結構長い。インストールは余裕があるときにやっといたほうがいい。
- オープニングからオンライン、オフラインに分かれるところはきっちりストーリーがつながっていてちょっと感動した。最初に二人キャラクターを作る理由がわからなかったけど、オープニングが終わってかたやオンライン、かたやオフラインのキャラとなるあたりがすごく上手い。
- 取り敢えずオンラインはウェディの武道家で進めていくことに。元々のウェディの素早さと武道家の素早さが合わさって、とにかく手数が多いキャラになった。ただその分防御がもろいので、ちょっと硬い敵に当たるとかなりグダグダになってしまうのが難点ですがw
- オンラインなのにストーリーがいつものドラクエなあたりは流石。一人プレイも可能なので積極的にオンラインで遊ぶべし。
- オフラインの方はダンジョンアタックと錬金がメインのシナリオ。どうも街一つで完結する世界っぽいのでそんなに長くないと思う。最終的にオンラインのプレイヤーと合流できるのだろうか?
- グラフィックはさすがにXBOX360やPS3には劣るが、広いマップに起伏や変化が多く感じられるので意外とプレイしていて気にならない。フィールドや戦闘のシステムは、ドラクエ8と9をうまく足した感じといったところかな。
- フィールドにわんさかモンスターがいる様はちょっと笑えるw オンラインだとそれに合わせてほかのプレイヤーたちが一斉に活動しているのでフィールド全体がすごく賑やか。ほかのプレイヤーに対し回復が使えたり、戦闘しているところを応援してテンションを挙げられたりするのは面白いシステムだと思う。
- フィールド、ダンジョンともにかなり広いが、オートラン(自動で歩く)機能や、ルーラーストーン(任意の教会を登録できる)、誰かについていく機能など結構快適に移動する手段が揃っている。
- ただ、オンラインはパーティプレイ前提というか、とにかく敵が強い。くわえて装備の値段が高く、それでいてレベルキャップがあるためなかなか強化できないので、ボスでつまりやすい気がする。実際、最初のボスは相当苦戦した。武道家だったからまだマシだったけどこれ魔法使いとかだと相当キツイんじゃなかろうか?
- 列車に乗れるようになり、酒場が使えるようになるとパーティメンバーを斡旋してもらえるのでだいぶ楽に。パーティメンバーはどこかのプレイヤーが登録したキャラクターで、使ってもらえると経験値やお金が入るので積極的に登録したくなるようになっている。このあたりのシステムはうまいと思う。
- あと、店売りよりも競売されている装備のほうが効率がいいので、錬金が行えるようになるまではこちらも積極的に利用したい。というかこの競売がお手軽なあたりもスゲェな。
うーん、ドラクエがオンライン化ということで結構心配だったけど、ここまでは見事にドラクエでMMOしている感じだ。ストーリー的にもここから面白くなってくるだろうし、夏休み中はたぶんずっとこれで遊ぶことになりそうだ。