コミケ1日目に行ってきた

 今日は夏休みを取れたので、せっかくだからコミケ1日目に参加してきた。
 前に参加したのが2010年夏だから2年ぶりのコミケ参加だ。


↑入場中の列。相変わらずの人の波。
 今回は、会場した10時過ぎに国際展示場へと着くように出発したため、行きの混雑に巻き込まれることなくスムーズにたどり着けた。今後はこのぐらいの時間に出かけるようにしたほうがよさそうだ。

聖地巡礼者の如き人々の列が延々続く。
 会場はすでに始まっていたが、相変わらずの民族大移動状態で、あとにも先にも凄まじい人の列が。今回は電源不要ゲームの西館のみだったため、割と楽に人が流れていったが、東館方面はやはり凄い人の群れがw


電源不要ゲームのブースのあたり。このへんは全体的にまったり進行。

 さて、お目当ての電源不要ゲーム・・・なかでもボードゲーム部門だが、はっきり言ってごく一部しかないので全部回るのはかなり容易w
 ゲームマーケットでは売られていなかった新作を中心にチョイスしていく。

  • なお、ハートオブクラウンは新拡張セットが出ていたのでこいつも買っとく。拡張とはいえ2500円は高い気がするが。


↑ハトクラのブース。壁サークルでしたが私が行った時間はすいていました。

 都合一時間ほどウロウロしてから、本格的に混雑する前に帰還。

↑本日の戦利品。少ないようだがこれでも1万近く使っている。

 さて、明日も参加する予定だが、秋葉でやるゲームサイドトークイベントも少し見ておきたいしどうしようかね?