コミケ2日目にも行ってきた

 というわけで昨日に引き続き、コミケ2日目にも参加してきました。
 本日は東館の東方ジャンルをメインで回る予定なので、東館側からの入場に。

↑東館に行く途中にある、のこぎり型オブジェ。展示場がロボット変形したらコイツが武器になるんでしょう。

 東館側の待機列にたどり着くと、すでに凄まじい行列が。たどり着いたのがだいたい10時ちょっと前だったのですが、その後も続々と列が後ろに伸びていく様はちょっと怖い。

 
↑入場前の様子。列のむこうが全く見えないまさしく長蛇の列。
 さすがに昨日と違って、土曜で休みであることと、人気ジャンルが集中する東館への入場だけあって、開場してから実際に展示場内に入るまで40分以上もかかる有様。今日が薄曇りだったからまだ良かったものの、晴天であったならば相当数の人が熱射病で倒れる羽目になったこと請け合いです。


↑会場内。こちらも凄い混雑っぷり。

 ようやくお目当ての東館にたどり着いたものの、会場内も凄まじい混雑っぷり。表は太陽熱で暑かったが、ここは肉の熱で蒸し暑い。というか表より暑い。イマイチ人の流れも良くないし(混雑しすぎでそこらじゅうで流れが滞留しまくり)、目当てのブースを回るのは昨日に比べかなり大変。
 東方ジャンルの人気の深さがうかがい知れます。

  • あと東方ブースのあたりではやたらとコスプレイヤーが多かった。だいたいどのキャラも同じぐらいの割合でいたと思う。アリスが若干多かったかな。
  • 他にも、テニプリコスプレイヤー(女性)を一個師団見かけたり(ジャージだけだからコスプレしやすいせいかも)、プリキュアが一揃い同時に歩いていたりした。このあたりのバラエティ豊かさはコミケらしいかも。

 さしあたって一通り回ったところで別用があるため退散。だいたい12時頃に撤退しました。 

  • 東館経由だと、ゆりかもめの乗り場まで行くのがまた大変。東京駅の乗り換え並みに歩くことになります。しかもこの混雑っぷりなのでかなり時間がかかります。コミケになれていない人は気をつけるべし。


↑撤退時期の会場。まだまだ人がいっぱい。

 というわけでこの日の戦利品。
 
↑予想以上に分量があったため、重ねてみた。
 ・・・あれ、おかしいな。本人が思っていた以上の物量になってるぞw これがコミケの魔力か・・・w
 あと、ボードゲームも置いていたので買ってきた。昨日のやつと合わせて、いずれレポートをあげる予定です。

↑こちら。東方シリーズは妙にボードゲーム、カードゲームが充実している。

 さて、コミケから途中で帰った私ですが、一体どこに行っていたかというと・・・

 そう、秋葉原で同日行われていた「ゲームサイドトークショウ」へと参加してきました。13時スタートだったのでかなりの強行スケジュール(実際ギリギリもいいところだった)
 こちらの参加レポートは次回まとめる予定。