メタルマックス2:リローデット レビュー

メタルマックス2: リローテッド(特典なし)

メタルマックス2: リローテッド(特典なし)

 昨年末に発売していたことは知っていたが、年末の入院とかモンハン3Gとかと重なって買いそびれ、ようやく先日になって購入できたので、いまさらながらレビュー。

  • 往年の名作、メタルマックス2メタルマックス3のエンジンを使ってリメイクした作品。元のゲームの良さを活かしつつ、きっちりと新しい作品に仕上げるという気合が感じられる。え? メタルマックス2改? なんのことかね?
    • まず、良いところとしてメタルマックス3で上がっていた各種欠点が、今回のリメイク時にきっちり治っているところ。「改造したシャーシを素の状態に戻せる」「穴を個別改造できるようになった」「斜め移動ができる」ようになっているあたりは、特に前回不満だっただけに、しっかり修正されているのはうれしいところ。
    • また、今回もヌッカの酒場で任意の職業のメンバーを追加できるのだが、それとは別にサブスキルという形で別の職業のスキルも取得できるようになった。今回は、主人公の職業にハンター以外も選択できるようになっているが、このサブスキルのおかげである程度無茶な初期職業でも割となんとかなるようになった。
      • あと何気に主人公の性別も変えられる。女ハンターにするとわざわざ専用の顔グラフィックまである凝りよう。

 いや、これ面白いわ。メタルマックス3で好評だったところはそのままに欠点はきっちり修正されて、それでいて元のメタルマックス2の大筋は変更しない。理想的なリメイク作品じゃなかろうか。去年のうちにプレイしていたら、まずトップ5には入れてたね。発売日に買いたかったなぁ。