「ソラノトロボ」私は12年待ったのだ!

 ついに今日が来ました。「ソラトロボ」発売日!

 あのPSの名作「テイルコンチェルト」の正統なる後継作! いつか出てくれないかと思い続けて12年。もはや諦めていたところに遂に、遂に出てくれたのだからこれほど嬉しい事はない。

 世界観はテイルコンチェルトと全く一緒。イヌヒトとネコヒトの二種族が暮らす天空の世界。
 OPアニメを見ていると凄く新しいのに懐かしい感じのする絶妙なデザイン。テイルコンチェルトの続編
 主人公のレッドも今時珍しいぐらいの熱血バカな性格で、しっかりした妹ショコラとあわせて良いコンビ。あとヒロインのエルが僕っ子でクールな性格と、主人公チームのポジションはばっちりですw

  • DSでありながらグラフィックはかなり綺麗。またちょっと心配だった操作性ですが、3Dで奥行きなどが分かりにくかったテイルコンチェルトに比べて、むしろ2Dと3Dの中間ぐらいの洗練された画面デザインになったせいかかなり操作しやすく感じます(連続ジャンプなどがやりやすい)。
    • ちゃんとジャンプ中にジャンプボタンを押すと腕をバタバタして滑空距離が伸びるところとかは前作譲りで安心しますw
  • 戦闘は、弾が撃てなくなっており、主に相手を投げつけて戦う形に。しかもたたきつけた相手をさらに連続で投げ飛ばすコンボ(今のところ3回まで)や、敵をほかの敵にぶつけてダメージを与えたりと、かなり爽快。
    • ロボ(ダハーカ)のカスタムも出来ますが、基本的には敵を持ち上げる速度に影響するパワーと、敵の後ろに回り込むための巣ピードを重視してあげていった方がよさそう?
  • 闘技場にいくと、テイルコンチェルトのテリア姫とシアンが見学していた。こういう何気ないクロスがあるだけでも凄ぇ嬉しい。なんというか本当にテイルの続編なんだって感じで・・・。

 今は第二章ですが、引きつけられるオープニングから、謎のアイテムとネコヒト(エル)を拾ったせいで大きな事件に巻き込まれていくさまが、きちんと冒険活劇していてかなり好み。なんとなく90年台の少年アニメ的。
 雰囲気といい、ゲーム性といいストーリーといい、何もかもがきちんとテイルコンチェルトの正統続編であることが感じられる素晴らしい出来。12年待った甲斐がありそうです。