風来のシレン4 〜チュートリアルモードをクリア〜

 というわけでチュートリアルと言う名の本編ストーリーモードをクリアしました。

 クリアレベルと装備は以下の通り。

  • エメラルドテラス攻略時の最終ステータス
    • レベル31 HP180 ちから11/11
    • 牙王の剣+33
    • 獣王の盾上+38
    • 道具探知の腕輪
    • スコア:10,616,328

 もうちょっとでWiFiランク入り出来そうだったのに・・・ちょっとレベルが低かったな(WiFi番付を見る限りでは大体みんなレベル36前後でクリアしていた)。

  • 今回はストーリー部分は初代寄りというか、ひとつのダンジョンを最後まで通してクリアする形式。4なのにこれまでのシリーズで1番初代に近い気がw
    • 中盤の遺跡ではフィアーラビが要注意。部屋の中にいる敵もろとも吸い寄せられるため、プチモンスターハウス気分にさせられます。デブータが大量に吸い寄せられる→投石連打のコンボに泣いた><
    • 後半ではやはり戦車系が強い。攻撃力もさることながら、アイテムを拾おうとした時を狙撃→爆破されるとさすがに怒りが有頂天に。
    • そういえば今回、クリアまでに(救助マップ以外では)一度もモンスターハウスに遭遇しなかった。運が良かったのだろうか、それとも単に出にくくなっているだけなんだろうか・・・。
  • 連れて行ける仲間は3人いるが、現状使える度合いではエドナ最強。昼間はそれほど強くもないが(話しかけると攻撃力UPや守備力UPなどの効果を1フロア1回掛けてくれる)、夜になると一変、強力な遠距離+貫通攻撃で敵を次々となぎ倒してくれる。夜の間はどうしても攻撃手段が限定されるので、自由に攻撃できる彼女はダンジョン探索に最適のパートナーといっても過言ではない。
    • 南国なのによく分からない衣装(ゴスロリ服?)を着ているのはちと気になるけど。
  • 対ラスボス戦はまさに総力戦。大量に備蓄していた復活草を使いきり、しかも後一撃で倒される、というギリギリのところでの逆転勝利に自分で痺れましたw
    • ラスボスの仲間呼びが凄まじく厄介。一度に大量に呼び出す上にラスボスとの間に割り込まれるため、捌いているうちにまた次の仲間を呼ばれる→消耗するという展開になると勝ち目がなくなる。真空切りの巻物を大量投入(たしか6発ほど)しまくったものの、それでも最後には捌ききれなくなった。
    • ラスボスがタイガーに投げ飛ばされてシレンのとこまで飛んできてくれなかったら負けてたかも。ありがとう、タイガーw

 さて、シレンはここからが本番。来週の「RPGツクールDS」までにはある程度やり込んどきたいところ。