ゼノブレイド3 プレイ日記(7)

 とうとうゼノブレイド3攻略完了しました。プレイ日数にして50日、総プレイ時間105時間という長丁場になりましたがついにエンディングを迎えました。

  • 100時間越えとはRPGとしてはかなりデカいボリュームのはずなのですが、前作ゼノブレ2がクリアまで190時間かかっていたので相対的に普通のプレイ時間な気がしてくるw

 ということで今回のプレイ日記は巻きでラストまで。

 

 まずは6話の最後。アグヌスの女王に会いに天空の砦に。

 

 とうとうミオを救出。長かった…めちゃくちゃ長かったぜ。

 

 ここではメビウス・ディーとジェイの二人と対決。まぁここに来るまでLV上がり過ぎたのでここは楽勝でした。

 

 続けて第7話。船をパワーアップして、ラスダンに挑む。ここからは一気にノンストップ。

 

 ゼノブレシリーズのラスダンは一気にSFっぽい雰囲気となるお約束に則り、非常にメカメカしいのが良い感じw

 

 こういう「やたらデカい敵」がウロウロしているあたりを見ると、「ああとうとうゼノブレのラスダンに来たんだな…」って気分になります。

  • なおラスダンがクッソ長いのもシリーズお約束。基本走り抜けてもなお数時間かかった。

 

 とうとうメリアとも再開。ミオは普通に封印されていたのにメリアはなんか無駄にテクニカルに拘束されていました。体痛くなりそう…。

 

 メリアの救出前にエヌとの再戦。というかコイツ絶対ラスボスの前座あたりに出て来ると思ってたから思ったより早い登場に驚いた。

  • 火力がバカ高いのでディフェンダー以外に攻撃が飛ぶと大体一人二人飛ばされますが、攻撃頻度そのものは大したことないのでそこまで苦戦はしないかな。

 

 そのままメリア救出して奥へ進むとメビウス・エックスと対決。なんでメビウス・ワイと一緒に出てこないんだよコイツ…。戦力の逐次投入は愚策だぞ。

 

 なお、倒したところなぜか死体が残り続けるという謎現象が発生(画面を切り替えるまで残ってた)。最初はそういう演出かと思ったけど多分バグだな…。

 

 続けてメビウス・ワイと対決。こいつはキャラクターを捕まえて拘束してくる攻撃があり、コレが結構鬱陶しい。とはいえ、操作キャラを切り替えながら行けばそこまで苦戦しないかな。

 

 最後のエレベーターを使って最終決戦の場に。

 

 最終パーティはLV85。各ロールを2名ずつバランスよく配置し、ヒーローはマシロを投入。これでラスボスに挑みます。

  • ただ、このパーティ構成はちょっとだけ失敗でした。ミオ(ヒーラー)とユーニ(ディフェンダー)のロールは反対の方が良かった。理由は後述。

 

 ラストバトルの舞台はあの謎の映画館で。

 

 まず最初はインタリンクとチェインアタック禁止状態から開始。アーツ等は使えるので普通に殴って削っていくと、1/4ぐらい削ったところでイベント発生。

  • このイベント、ムービーではなく戦闘中の演出みたいになっているため、結構長いわりにスキップ出来ない。万が一やり直しになったら結構大変なことに…。

 

 なんか女神転生のラスボスみたいな形になって再戦。

 

 そこからもう一段階進めると、パーティメンバーがアグヌス組、ケヴェス組の3人ずつに分かれて二回のバトルとなる。こういうバトル展開は完全に予想外で、特にアグヌス組のメンバーにうっかりヒーラーを入れていなかったことでめちゃくちゃヒヤヒヤした。

  • そのため、ラストバトルに挑むときは両方のパーティにヒーラーを入れておきましょう。

 

 このバトルではパーティにいれていないヒーローたちがそれぞれの陣営のパーティで戦ってくれるという中々燃える展開。コレが無ければマジでヤバかったかもしれん。

 

 

 そして最終形態ではメリアとミオが参戦。シリーズ最後にふさわしいメンバー。

 

 最終形態は全体攻撃がかなり激しく、今回のLV85でも一気に持って行かれるほどダメージを受ける。インタリンクを使って上手いところ躱す形で攻略すべし。

  • ゼノブレシリーズでは「道中のイベントで稼ぎ過ぎてラスボスが楽勝」というお約束があるのですが、この最終形態はこのレベルでも結構苦戦しました。本作では遠慮なく稼いでからラスボスに挑みましょう。

 

 全体通して数十分にわたる死闘を制し、なんとかラスボス撃破。 最後のクソ長いムービーは相変わらずスキップしたら全部飛ばされてしまい、余韻もクソもなくなってしまった。途中でシークポイント作ってって言ったでしょw

 

 というわけでゼノブレ3ストーリー攻略しました。いやぁ面白かった。

  • 濃厚な世界観、広い世界の探索要素、豊富なサブクエストに高品質な音楽にと相変わらずRPGとしてのレベルが高い一作。これだけのものがニンテンドーチケットで実質5000円で遊べてしまうとか凄いな任天堂
  • 今作で良かったところとして、まず前作はブレイド入手がランダムでしたが、ヒーローは加入イベントを得ることで必ず仲間になってくれるため、戦力強化やイベント進行が格段にやりやすくなったこと。めちゃくちゃ時間がかかっていた信頼度稼ぎもなくなったしねw ただ、ランダムメンバー入りはこれで二週目を遊ぶモチベになっていたので、その点では個人的に痛しかゆしかなー。
  • システムはかなり快適になりました。特にいつでもチュートリアルを見れるようになったのはデカいねw 前回は最後までわりとシステムが理解できなかったけど、今回は分からなくなったら確認できるようになったので結構助かった(それでも最後の方まで知らない機能があったりしましたがw)。

 

 ちょうど昨日追加DLCの展開もありましたし、ポケモンが来るまで二週目プレイしますかね。あと、ゼノブレクロスの方の展開もよろしくね(四年ぶり二度目)。