斬撃のレギンレイヴ 〜最終決戦詐欺事件〜(2)

 現在、プレイ時間がそろそろ15時間ぐらい。
 凄く面白いゲームなのですが、連続してプレイし続けるのが難しいのが難点(腕と眼が疲れる)だねこのゲーム。

 攻略そのものは「ステージ35:天駆ける魔船」から先へ進めない。なにこのマザーシップ。
 このマップ、倒すべき船がずっと空飛んでいるため凄く戦い辛いのだ。あと、弓を引く時フレイの後頭部のせいで狙うところが見えなかったり、フレイアでプレイすると本当にしょっちゅう魔力切れが起こり、それを解消するためのザコがなかなか出てこなかったりとクリアに時間がかかる。

 フレイ用の強力な武器が手に入るまでは、これまでクリアしたマップをプレイしながら、結晶を稼ぎに精を出すかね。

  • 中盤からたまにNPCとして戦ってくれるブリュンヒルドさん超強い。というかこの人がいるマップだと次々巨人が死んでいくため、急いで結晶を集めないと勝手にクリアされてしまう恐れあり。巨人の魔術師を倒している時は気をつけろ!
  • あとアルヴィルダ姫がカッコ良い。ただ巨人に突っ込んでいく姫というのはいかがなものか。周りの兵が苦労しているのが目に浮かぶ。
  • マップが20を過ぎてきた辺りから、やけに「最終決戦」といった趣の戦いが増えてきた気がする。これマップ60ぐらいまであるという話だが、こっからどれだけの期間最終決戦する気だw


 しかし、プレイして思ったのだが、マップ中の兵士達が勝手に話をしているというのは想像以上に良いシステムかもしれん。少なくともムービーを流すより、すっと頭にストーリーが入ってくるし。
 これ、どこかのメーカーでRPGとかに採用してくれないかな。街を歩いていると人々が勝手にフルボイスで話をし続けているといった感じで。