2月25日は皆様、何を購入いたしましたか?

 さて、今週の25日は今年始まって以来のゲーム激戦区。
 さまざまな新作のみならず、任天堂のベスト版ともいえる「みんなのおすすめセレクション」といった試みも重なってか、前週までとは比較にならない
ゲーム発売数でした。
 そんな中から、私が購入したのはコレ。

不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ

不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ

風来のシレン4」であります。ほかにも欲しいソフトがたくさんあったけど、涙を呑んでこいつ一本に絞りました(いずれ買う、と心に誓う)。

3が若干アレ…というかゲームデザイン全体でバランスが悪かったこともあり、ちょっと考えたのですが、これまでナンバリングシリーズは全部買ってきたこともあり、結局購入。
 で、何時間かプレイしてみたのですが、驚くほど2までのシレン寄りになっている……というかちゃんと何時ものシレンで一安心。
 今回から追加された昼夜のシステム*1も思ったほど悪くなく、剣や盾は使うほどに強くなる*2部分と言い、いまのところ新システムについては概ね満足。
 ただ、なんというか若干「脱出の巻物」が出なさすぎな気がする。ここまでいろいろあって10回近く潜っているけど、拾ったの一度だけ何ですが。
変わりになのか「蔵の壷」はやたら手に入るので、剣と盾を鍛える→蔵の壷で送る→わざと死んで戻る、を繰り返して強化中。
 
 意外に難易度高い・・・いや、明らかに脱出の巻物が出ないせいだけどさ。とりあえず救助などをしつつ、装備を鍛えるかな。

*1:フィールドを歩いていると夜になるマップが追加された。夜の敵は通常攻撃ではダメージを与えられないので、道中教えてもらうことの出来る技で対処する

*2:装備を使い込んでいくとレベルアップする。基礎攻撃力・防御力だけでなく強化の上限値や印の数などが増えるといいことずくめ。元がそれほど強くない武器でも思い入れで末永く使える…かも。