エルミナージュIIIの風よ。龍に届いているか(3)

 現在プレイ時間50時間目。どちらのパーティもレベルが40〜50越えぐらいがそろってきて、ようやくダンジョン探索も楽になってきました。
 これだけ時間が経過しても、いまだコンパスを一度も起動していないことに気が付いたw 世界を救う気がないパーティだ。

  • 中級、上級職のレベルがハイマスターに達したあたりで、またバランスが大きく変わって、一部の職業が凶悪な強さになってきた。
    • 闘士がここにきて爆発的に強くなった。レベルが上がるごとにACが下がることもあって、防具少なめでも異常に堅く(レベル37で大体AC-16ぐらいになった)、攻撃力が高いのに手数が多いという、雑魚から強敵までを一瞬で屠る化け物となってきた。
      • このレベルだと、エンプーサが装備している「ブロンズキック」や「破壊のレオタード」を装備させると攻防隙がない。
    • あとこれまでのシリーズだとあまり戦闘で役に立たなかった「司祭」が今回は超強化されているのもうれしい。エクストラスキル「精霊契約」を覚えさせていると属性魔法がアホなぐらい強化される(通常の2〜3倍ぐらい)うえ、ハイマスターになったあたりで効果が全体に及ぶようになり、わけわからん強さになる。
      • アイテムを使った時の効果も強化されるので、フランベルジュや凍結剣を使っていくとかなり強い。でも反射だけは簡便なw
  • 最近のお気に入りの狩場は「リノス海底火山」。わりと強力な装備がポンポン出るわりには敵がそれほど強くないので後半の装備稼ぎにはお勧め。
    • 隠しダンジョンの一種なので条件を満たさないと行くことが出来ない。ジョーカーランド地下にいるピクニッカーに「ガーデンキーパー」を渡せばいけるようになる。ただ、このダンジョンは空気の実が必須なので、準備しないとイベントが発生した瞬間死ぬことになるので気を付けるw

 レベル的には最終ダンジョンに挑めるかな?ぐらいのレベルになってきたので、そろそろコンパス使って三幻石を探しに行くかな。