3−4「北方海域艦隊決戦」に挑め

 最近このブログは艦これプレイ日記しか書いていない気がしますね。ゲームマーケット新作のレビューが溜まりまくりです。
 

↑1−5をぶらぶらしていたら手に入った伊19。

  • 今月に入ってからまだ1−5をクリアしていなかったので何となく挑んでいたら、ついに伊19が手に入りました。これで後、潜水艦は伊401だけですね。


↑神通を改二にしました。

  • あと、ようやく神通が改二になりました。軽巡はこれで球磨、夕張、由良と合わせて四強といったところですが今のところ対潜ぐらいしか有用な使い道がないんですよね。軽巡でのルート固定マップとか来ないものですかね。

 さて今回は3−4「北方海域艦隊決戦」への挑戦です。前回4−4をクリアしたのでこいつをクリアしてしまえばようやく南方海域への進出が可能となります。
 3−4はゲージもないので、全力の対ボス艦隊を結成。


↑今回の艦隊。「戦×3、雷×1、空×2」という組み合わせ。

  • というわけで今回は、全艦レベルトップ(LV96)の陸奥に、4−4に引き続き扶桑山城の航空戦艦姉妹、そして演習でレベルだけは上げていた雷巡北上と、蒼龍飛龍の二航戦部隊という編成。飛龍は改二にしたかったがあとLV1が遠い・・・。


陸奥うずしお対策の電探装備。
 
↑航空戦艦には瑞雲(六三四空)を積み、二航戦は航戦重視。

  • 装備はセオリー通り、空母は航戦中心、陸奥には連撃のための索敵機、扶桑山城は開幕爆撃を補う瑞雲(六三四空)というごく普通の編成。今回は羅針盤によって迷わされることも考え、運用コストをカバーするために北上を組み込んでみた。強いんだけど脆いから、あんまりメイン艦隊に入れられないんですよね。


↑やたら複雑なマップ。

  • さて、3−4はやたら分岐が多いマップなのですが、ルート固定なしの完全ランダム。かつ道中の敵も強めという難儀なマップ。ここは今期で何度も挑むしかねぇ、とか考えていたらなんと二回目の挑戦でボスまで到達できましたw 超あっさり。


↑あっさりボス到達。


↑ボス編成。それほど強烈に強い編成ではないが、ここまでの消耗がデカいので辛い。

  • というわけで、ボス戦。編成はフラヲ級二隻とフラタ級一隻がきついものの、強さ的には十分何とかなります。ただ消耗が激しすぎて(ボス戦まで3回戦+うずしおを踏んだ状況)なかなか攻撃が直撃せず、ずるずると被害が広がってしまいました。


↑ズタボロになりながらも夜戦でギリギリ勝利。

  • 最後はボロボロになりましたが、なんとか夜戦で撃破。道中は厳しめでしたが、羅針盤運もあってか4−4よりあっさり終わった。


↑というわけで南方海域開放です。

 ようやく念願の南方海域(ステージ5)に進出可能に。やっと通常海域も終わりが見えてきましたね。