斬撃のレギンレイヴ 〜うっかりイズンさん大慌ての巻〜(1)

 というわけで、現在プレイ時間10時間目。
 現在ステージ25「ユラン平原の大合戦」までクリア。

  • 当初の予想以上にNPC達が魅力的。フレイ/フレイヤが戦っている横で勝手に戦ってくれているだけなのだが、戦闘中はほとんど喋りっぱなしで、そのけなげさ(あと弱さ)がなんだが愛おしくなってくる。「俺今度結婚するんだ」とか死亡フラグ丸出しなセリフ言ってるやつとかねw
    • あと女神イズン。割としょっちゅう現れては助言をくれるのだが、あまり役にたってない気が。闇の世界での「敵は?」「いません」「いるじゃない」のコンボには笑った。
  • 序盤はそれほどでもなかった難易度だが、ステージ13の分岐あたりからイージーでも結構厳しめの面が出てくるようになった。特にフレイア限定戦であるステージ20「闇の世界(前編)」は3回ぐらい死んでしまった難マップ。リアルで「さ、酸だー!」と叫ぶこと請け合いですw
    • 闇の世界の魔物(蠍?)がとにかく大量に現れるので範囲攻撃が可能な武器を持っていくと楽になります。
    • それ以外で燃えたマップはステージ24「大巨獣アウズンブラ」かな。ここまで倒すことさえ出来なかった超巨大像さんとの一大決戦っぽい雰囲気が大好き。まぁ、近寄らずに倒せるので実は楽勝なんですが。
    • ステージ25「ユラン平原の大合戦」は、まさに戦争といった感じの、大戦力対大戦力が堪能できるマップ。味方が敵を足止めしていてくれているところに、範囲攻撃で爆破するのはとてもとても快感w
  • 今のところ良く使う武器はこんな感じ。
  • フレイの場合
    • 神技の剣(LV1):攻撃力がそこそこあり、かつ連続攻撃が強い。大量の雑魚を薙ぎ払うにも、大巨人を連続斬りで倒すにも向く万能武器。凄く強いのですが、使い続けていると腕が痛くなるのが難点かもw
    • トールの剛弓(LV1):撃てるようになるまでの溜めがとにかく長いのが弱点だが、それに見合ったとんでもない攻撃力が魅力。今のところスナイパーライフルのように、固い敵を遠距離から狙い打つのに使用。
    • 火炎の弓(LV2):大量の敵を遠距離から爆破できる特性を持つ。この手の武器があまりないフレイにとってはありがたい兵器。放物線を描いて飛ぶため上空攻撃には向かないことと、時々自爆してしまうことはご愛嬌。
  • フレイアの場合
    • エイルの弓(LV1):多重ロックオンがカッコいいかつ強力な弓。あんまり魔力を使わないことも有難い。
    • 炎の杖(LV1):遠距離攻撃が出来て、強力な爆風で敵の群れを蹴散らしてくれるフレイアの主力武器。正直闇の世界ではこれ無しでは魔物の群れを突破できる気がしなかったw
    • 命を吸う魔剣(LV2):正直攻撃力は低いのでもっぱら雑魚用&魔力回復用と割り切って使用。
    • 招雷の王杓(LV1):EDFで言うところのサンダーボウ。とかく大量の雑魚が現れるマップでは自分を巻き込まない範囲攻撃として重宝します。

今のところオフばかりでまだオンに手をつけられていません。今度はオンもプレイしてみようか。