エルミナージュIIと隣り合わせの青春(1)

 というわけで、エルミナージュIIのプレイ日記を書いてみようと思い立つ。
 19日に購入して、現在プレイ時間がすでに16時間突破。なんだか土日はずっとコレばっかりやってた気がしたが気のせいではなかったようだ。

 今回のプレイでは善と悪の二つのパーティを使用しているが、そのメンバーは以下の通り。なお、各キャラの性別はどちらのパーティでもすべて女性である(前作だと、あんまり男性専用でよい装備がなかったような気がしたので)。

  • 善パーティ
    • 戦士(中立・デビリッシュ)
    • 戦士(善・人間)
    • 神女(中立・エルフ)
    • 狩人(中立・ワービースト)
    • 僧侶(善・人間)
    • 司教(善・エルフ)
  • 悪パーティ
    • 戦士(悪・デビリッシュ)
    • 戦士(中立・ドワーフ)
    • 盗賊(中立・フェアリー)
    • 遊楽者(中立・ワービースト)
    • 僧侶(悪・エルフ)
    • 魔術師(中立・フェアリー)

 こうして書いてみると中立キャラ多いな・・・。傾向として、善パーティは物理攻撃+回復寄り、悪パーティは魔術攻撃寄りと分かれた感じ。

  • 今のところ両パーティを平行して進めているが、今後どちらのパーティをメインにするか・・・。
  • 地味にきついのが盗賊と司教が同じパーティにいないことだが、そこは転職とかで補うべきか。
  • 使ってみて始めて気が付いたのだが、遊楽者が結構強い。魔術師ほどではないが魔術師の呪文を覚え、使いべりしない楽器(特定の魔術効果がある)を使えてかつ、全体効果のタロットがある*1ので場面によって使い分けが出来る。

 ゲームはまだまだ序盤。とりあえず「ロイペス洞窟」「ハイベリーの森」「ネリド湿地帯」の三つのダンジョンはほぼ走破したところ。

  • ここまでに、すでに両パーティとも何度も全滅の危機を迎えていたりする。とくにしょっぱなのダンジョンである「ロイペス洞窟」がかなりヤバイ。最初に訪れるダンジョンの癖に地下二階に下りるといきなり敵が強くなる(地下一階だと雑魚からもらえる経験値が200ほどだったのが、地下二階空は6000とかに一気に跳ね上がる)、しかもダンジョン内に一方通行が多く、うかつにドアを開けてしまうと果てしなく遠回りしないと地上に戻れないこともザラ。ここはむしろLVがあがるまでは後回しにすることをオススメする。
  • 今回もたくさんのクエストがあるが、まず真っ先に攻略すべきクエストは「ハイベリーの森」のタランティを退治する「ロゼッタの宿」。これを攻略すると錬金倉庫が解禁されて料金がタダとなる。
    • ただし、ハイベリーの森自体が結構広く、クエスト自身も単純にタランティを倒して終わり、とは行かない。LV10ぐらいは必要。
  • 「ネリド湿地帯」ではルネア商店の店主であるルネアを救出するクエスト「わたしを探して」がある。これを助けておくと売値が0のアイテムを引き取ってくれる0ゴールドショップ(通称・ただの倉庫)が解禁されるので、アイテムコンプリートを目指すならば適当なタイミングでクリアしておくべし。
  • ある程度レベルが上がったら、ウィザードリィおなじみの「エレベータ稼ぎ」*2と同じように、いきなりレベルの高いダンジョンの入り口付近で稼ぐことで装備を整えるのが吉。
    • ただし☆☆☆☆☆のダンジョンは生半可なレベルではまず勝てない。LV10前後だったら「フロートバン雪原」(☆☆☆)あたりが比較的稼ぎやすいかな。
  • 前作の魔族パーティのイベントと同じく、今回も闇の貴族「レンザー家」一行がときどき主人公達にランダムで襲い掛かってくる。戦うたびに強くなって登場するが、基本登場はランダムっぽい。ダンジョン探索でぼろぼろになったところを狙われないように、セーブはこまめに。
    • しかしこいつらのイベントはいちいち笑える。決まったタイミングで見れないのが惜しいぐらい。
  • 今回はプレイ時間バグ*3も無いようで一安心。

 

*1:自分で効果を選択できるパルプンテみたいなもの。たまに味方を巻き込む効果が出る。

*2:エレベータの鍵を手に入れると同時に、いきなり一番深く潜っては、リセット頼みでその時点では勝ち目の薄い敵と戦い、宝箱を漁る方法。ウィザードリィにおける基本テクのひとつ。

*3:DSのエルミナージュIでは、本体を閉じてのスリープモード中もプレイ時間が経過するバグがあったため、正確なプレイ時間が分からなくなることがあった。