巷ではFF13発売で盛り上がっていますが・・・

 私はPS3を持っていないので盛り上がりに乗れません。でもPS3で欲しいソフトがないんだよなぁ・・・XBOX360とマルチが多くてなかなか本体に手を伸ばせない。
 
 さて、先日購入したPSPのため、とりあえず前から気になっていたPSPソフトを一本購入した。
 

エルミナージュII ~双生の女神と運命の大地~ - PSP

エルミナージュII ~双生の女神と運命の大地~ - PSP

 国産ウィザードリィ亜種*1であるエルミナージュの続編。前作はDS版を100時間以上プレイした個人的に大好きなシリーズ。

 とりあえず、3時間ほど序盤をプレイしてみた感想。

  • この手のゲームは何はなくともキャラメイク。こだわる場合は、ここだけでまず1〜2時間はかかる。とりあえず、いつも通り「善パーティ」と「悪パーティ」のふたつを結成する*2
    • 今作はPSP版ということでキャラクターの顔をパソコンから取り込むことが可能となっている。Web上では有志達がいろいろな顔グラを公開してくれているので、プレイ前に一度巡回してみることをオススメする。
  • グラフィックはフィールドや敵を含めて前作とあんまり変わらず・・・というかモンスターなどはあからさまに使いまわしだし、音楽も前作と同じ曲が多い。だがそれがいい
    • グラフィックの変化としては、NPCのグラフィックが大きくバストショットで表示されるようになったことぐらいかな。その分、NPCが生き生きしているというか、テキストはよりギャグっぽくなってる。
  • 序盤はアビ(いわゆるマーフィーズゴースト役。回避率が高いところとかそっくり。眠らせてボコるのが基本)をいじめつつレベルを上げて、店売りの最強剣である「フランベルジュ」(攻撃力の高さや攻撃回数の多さもさることながら、使用すると敵1グループを炎攻撃できると言う使い勝手の良さが売り。中盤まではこれ一本でいけるぐらい強い)を速攻で手に入れるのが王道だろう。
  • DSからPSPになったことで気になっていた読み込み時間だが、メディアインストールを使用したところ、移動が少しがたつくことと、戦闘終了時に若干読み込みがある(数秒程度)ほかは激しい読み込み待ちなどもなく、それほど気にならないレベル。
  • どうでもよいが、真・女神転生ストレンジジャーニーの癖がまだ抜けないせいか、カニ歩きする際に×ボタンを押してしまう。

これも前作同様、長く遊べそうだ。とりあえず新型PSPのもとが取れるまで遊びつくすつもりで。

*1:いつかこのウィザードリィ亜種をテーマに記事書いて見たい。

*2:遠くウィザードリィの時代から、私はかならず2パーティを平行で使うことにしている。主に全滅対策だが、エルミナージュIIではお金を払うと死体回収が出来るので、そこまで重要でもないかも