頑張った自分へのご褒美として

 PSP-3000なんぞ買ってみた。時期的にみて自分へのクリスマスプレゼントになるのだろうかコレは。

 PSPは初代の1000を買ったのがモンハンポータブルが出た当時だったから、もう4年前になるのか。それからずっと使い続けてきたが、いよいよ保守部品が手に入らなくなってきた(カバーとか換えのアナログパットとか)のでようやく新型を購入してみた。
 まぁ、ここ一年ほどPSPの新作買ってなかったけど。ソレまで使ってたPSP-1000はアナログパットがどっかいったのと、十字キーの拡張パットが外れたり、ボタンが一部馬鹿になっていたりと、ゲームするのが結構しんどい状態で、ほとんど動画専用機として使ってたし。

 で、ぎりぎりまでPSP-Goをネタ的に買ってみようかと考えていたが、現物を見て結局PSP-3000にした。*1
 さすがの新型だけあって、結構軽くなってかつ画面が綺麗だ(初代の液晶が暗くなってきてた事もあるが)。無線LANスイッチの位置が変わっていたことにちと戸惑ったが、プレイ感はぐっとよくなっている。

 本体だけ買って、なにもソフトを買わないのもなんなので、ゲームアーカイブから何本かゲームをダウンロードしてみた(新品じゃなくアーカイブかよ、という意見は華麗にスルー)。

  • とりあえず「俺の屍を超えていけ」「御神楽少女探偵団」「アストロノーカ」「ポポロクロイス物語II」「ワイルドアームズ2」「アインハンダー」をダウンロード。どれもPS時代の個人的名作ぞろい。とりあえず、通勤の合間にのんびりプレイしていこう。
    • アストロノーカはPSPで続編出さないかなぁ。*2
  • ゲームアーカイブはどういうわけか「誰もそんなん知らないだろ」的なマイナーな良作を中心にチョイスしてるところがある。「快速天使」とか「パネキット」とか、このへんがさっくりラインナップに並んでいるのは驚異の一言。
  • いつの間にか動画販売やらコミック販売やらも始まってて驚いた。しばらく見ないうちにいろいろ充実してるなー。

*1:そはりUMDが使えないと言うデメリットはあまりにも大きい(現状のPSPのゲームがほとんどプレイできない)し、なによりサイズが小さすぎて使いにくかった。

*2:コスモぐらし」のことはなかったことにしてください。